栗駒山~初冬の大地森コース(世界谷地駐車場↑↓)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

好天予報に初の大地森コースから栗駒山を目指しました。 落葉で見通しが良い登山道、陽射しを背に受けて緩やかに登ります。 第二湿原から変則十字路までは初ルート(厳密にいえば積雪時に少し歩いていますが)、広々としていて気持ち良い。 しかし、変則十字路から先が本題。 下りで歩いた経験があるとはいえ、長い登坂が続くこと、積雪がどの程度か不明なこともあり、慎重に進みました。 大地森の山陰になったトラバースから御室までは積雪が途切れずに続き、踏み抜きは少ないものの何度も脚が埋まる感覚に体力が奪われます。 御室から先は更に積雪が深くなり、踏み抜き地獄に何度も脚が止まりました。 心が折れかけたとき、ふと横を見ると冠雪した鳥海山に月山が。 快晴で風の影響も少なく、滅多に訪れないチャンスと気を奮い立だして山頂を目指しました。 タイムリミットとしていた11時に間に合って登頂した栗駒山。 山頂からの景色は、澄んだ空気もあって遠方まで見渡せます。 山頂に居た登山者と話をしながら、山座同定。 登頂して良かったと思えた時間でした。 下山は踏み跡を辿りますが、緩くなった積雪で幾度となく脚を取られ、数回転ぶ。 更には積雪歩きによる疲れもあって左足の腿が攣る始末。 素晴らしい景色が見られた反面、思わぬアクシデントに無事下山できて安心した登山となりました。