こいつぁロックだ! 両神山登山(八丁尾根ルート)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

2020年11月14日に埼玉県にある両神山に登ってきました。 両神山と言えば、埼玉県唯一の百名山! 最近は県外の山ばかりだったので久々の県内登山です。 両神山の存在は大分前から、なんなら登山始める前から知っていて、登山を始めてからはいつかは登りたいと思っていました。 そして、登るならもちろん八丁尾根からチャレンジしたい! とは思っていたのですが、去年の台風で登山口までの道が通行止めになるなどもあり、以降はずっと八丁尾根からは登れないと思っていて、いつしか登る事を忘れていました(笑) さてさて、百名山の中ではかなり地味(?)な両神山へ登ってきましたが、もちろん鎖場パラダイスで有名な八丁尾根ルートからアタックしてきました!👍️ やっぱり両神山に登るならこちらを攻めたいですよね。ちなみに八丁尾根より安全に登れるルートもあります。確か日向大谷コースとか言ったかな? 今回アタックした八丁尾根ルートは噂に違わぬ鎖場⛓️の連続で、鎖場の次に鎖場と鎖場と鎖場がある……みたいなとってもロック🎸⚡な場所でした。鎖場(岩場)好きなら楽しめるの間違いなしです!😆 ただし、鎖場が沢山と言う事はそれだけ険しく⚠️危険⚠️と言う事でもあります。もしチャレンジするのであれば、ルートをしっかり下調べして、ヘルメットやグローブ等も用意して挑みましょうね。 間違ってもまだ初心者で鎖場や岩場の経験がない人は立ち入らないように!