秋晴下、念願の立山・別山縦走2020.10.2

2020.10.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
31
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1067 / 1063 m

活動詳細

すべて見る

秋晴の下、立山から別山を縦走して北アルプスの山々を堪能しました。 昨年春の立山雪道以来、ずっと立山の山々に登りたい憧れから、 https://yamap.com/activities/6242902 車🚗で5時間で行ける事を知り、かつ金曜日の天気が絶好である事から日帰りで決行する事にしました。結果、最高でした。 前日に立山駅の駐車場で車中泊して、朝6時にチケット購入の列に並び、朝8時のケーブルカーでスタートです。 室堂平から一ノ越を経由して、雄山、大汝山、富士ノ折立の立山三山を縦走し、更に真砂岳と別山まで足を延ばし、剱岳を間近で満喫してみくりが池に至るルートです。 また、快晴の中、北アルプスの絶景も楽しめ、後立山連峰の針ノ木岳、スバリ岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳が目の前に迫り、前剱や剱岳と大日岳、奥大日岳、龍王岳も手の届く位置で、更に遠くには乗鞍岳や中央アルプス、富山湾、能登半島まで見渡せる最高な天気でした。 コースを計画した時、地図の標準時間でスケジュールを組み、いつもなら少し早めに終えるところですが、かなり高度も高いので思った様にはいかず、計画通りの時間で終えたので、寄り道をしなくて良かったです。 10月に入り、立山では秋が深まり、快晴でも風が吹けばかなり寒い、下界の室堂平に戻ると暑いこんな感じです。 服装は半袖のシャツをベースに薄手の長袖シャツ、更に風が強い時はウインドシェルを羽織り調節します。 雲や雨の場合は更に備えが必要です。雨が降れば遮る高い木立が無いので、雨具も必要で岩中心なので滑る可能性があります。 多くの人がテン泊で剱岳を目指していました。半分の方々は日帰りで、人それぞれの登山を楽しんでいました。 立山駅から日帰りを考える方々に、チケットは当日販売のみで7時から発売開始ですが、平日でも朝6時前から並んでいます。土日はたぶんもっと人が多いので気を許すと思った時間に室堂平に着きません。 Gotoキャンペーンをしていたので、徳をしました。立山駅から室堂平までの往復料金に1000円と300円のお買物クーポンをもらいました。このクーポンでお土産を買いました。

立山・雄山・浄土山 朝6時過ぎに並び8時のケーブルカーに乗ります。期待でワクワクしてスタートです
朝6時過ぎに並び8時のケーブルカーに乗ります。期待でワクワクしてスタートです
立山・雄山・浄土山 立山の三山がお出迎えです。
立山の三山がお出迎えです。
立山・雄山・浄土山 まずは雄山を目指します。
まずは雄山を目指します。
立山・雄山・浄土山 右側に浄土山が見えます。
右側に浄土山が見えます。
立山・雄山・浄土山 石畳の道を進みますが、少し歩き辛いです。
石畳の道を進みますが、少し歩き辛いです。
立山・雄山・浄土山 振り返って、奥大日岳が見えます。一足早く紅葉を楽しめます。
振り返って、奥大日岳が見えます。一足早く紅葉を楽しめます。
立山・雄山・浄土山 剱岳の方角ですが、ここからは見えません。右に見えるのが別山🏔です。あそこにも行きす
剱岳の方角ですが、ここからは見えません。右に見えるのが別山🏔です。あそこにも行きす
立山・雄山・浄土山 一の越を目指します。
一の越を目指します。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳を見て、左下から登って来ました。地獄谷の煙も見えます。
奥大日岳を見て、左下から登って来ました。地獄谷の煙も見えます。
立山・雄山・浄土山 祠に無事を祈ります。
祠に無事を祈ります。
立山・雄山・浄土山 雄山の神社⛩が見えます。山荘の左横です。
雄山の神社⛩が見えます。山荘の左横です。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘が見えてきました。勾配が、足取りが重いです。
一の越山荘が見えてきました。勾配が、足取りが重いです。
立山・雄山・浄土山 一の越に到着。振り返って奥大日岳を眺めます。
一の越に到着。振り返って奥大日岳を眺めます。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰を望む位置まで来ました。連峰の後ろに槍の様に見えるのが蝶ヶ岳です。
後立山連峰を望む位置まで来ました。連峰の後ろに槍の様に見えるのが蝶ヶ岳です。
立山・雄山・浄土山 槍、穂高の方角ですが見えません。中央右に見えるのは乗鞍岳です。
槍、穂高の方角ですが見えません。中央右に見えるのは乗鞍岳です。
立山・雄山・浄土山 中央に不動岳と南沢岳が見えます。
中央に不動岳と南沢岳が見えます。
立山・雄山・浄土山 雄山を望みます。
雄山を望みます。
立山・雄山・浄土山 中央は大汝山です。富山県の最高峰です。
中央は大汝山です。富山県の最高峰です。
立山・雄山・浄土山 ここを登り雄山を目指します。
ここを登り雄山を目指します。
立山・雄山・浄土山 途中まで登り、下を眺めると山荘が小さく見えます。
途中まで登り、下を眺めると山荘が小さく見えます。
立山・雄山・浄土山 雄山の反対側 左側が龍王岳です。
雄山の反対側 左側が龍王岳です。
立山・雄山・浄土山 急な崖を登ります
急な崖を登ります
立山・雄山・浄土山 富山湾が見えます。その先が能登半島
富山湾が見えます。その先が能登半島
立山・雄山・浄土山 雄山の山荘が見えて来ましたが、まだまだです。
雄山の山荘が見えて来ましたが、まだまだです。
立山・雄山・浄土山 中央にみくりが池が見えます。
中央にみくりが池が見えます。
立山・雄山・浄土山 頂上の山荘に近づきましたが、まだまだです。
頂上の山荘に近づきましたが、まだまだです。
立山・雄山・浄土山 ここを上がれば頂上です。
ここを上がれば頂上です。
立山・雄山・浄土山 雄山の頂上に到着です。
雄山の頂上に到着です。
立山・雄山・浄土山 雄山神社です。
雄山神社です。
立山・雄山・浄土山 雄山からの景色です。南を見て中央が乗鞍岳
雄山からの景色です。南を見て中央が乗鞍岳
立山・雄山・浄土山 中央が餓鬼岳 右が烏帽子岳 左がスバリ岳 右奥に中央アルプスが見えます。
中央が餓鬼岳 右が烏帽子岳 左がスバリ岳 右奥に中央アルプスが見えます。
立山・雄山・浄土山 雄山神社からの景色 中央が鹿島槍ヶ岳 右側が爺ヶ岳 左側に五竜岳と唐松岳です
雄山神社からの景色 中央が鹿島槍ヶ岳 右側が爺ヶ岳 左側に五竜岳と唐松岳です
立山・雄山・浄土山 大汝山を目指します。
大汝山を目指します。
立山・雄山・浄土山 大汝山の山頂が間近です。
大汝山の山頂が間近です。
立山・雄山・浄土山 大汝山の山頂です。富山県の最高峰
大汝山の山頂です。富山県の最高峰
立山・雄山・浄土山 大汝山からの景色 中央が鹿島槍ヶ岳 左が五竜岳
大汝山からの景色 中央が鹿島槍ヶ岳 左が五竜岳
立山・雄山・浄土山 白馬岳の方角です。
白馬岳の方角です。
立山・雄山・浄土山 左側がスバリ岳と鉢ノ木岳 右側が不動岳です
左側がスバリ岳と鉢ノ木岳 右側が不動岳です
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立です。計画では登らないとしたので登りません。
富士ノ折立です。計画では登らないとしたので登りません。
立山・雄山・浄土山 真砂岳を目指します。目下に綺麗な稜線が見えます。
真砂岳を目指します。目下に綺麗な稜線が見えます。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳とみくりが池
奥大日岳とみくりが池
立山・雄山・浄土山 残雪です。
残雪です。
立山・雄山・浄土山 ここを通り真砂岳を目指します。
ここを通り真砂岳を目指します。
立山・雄山・浄土山 右から鹿島槍ヶ岳 五竜岳 白馬岳 の三山です。
右から鹿島槍ヶ岳 五竜岳 白馬岳 の三山です。
立山・雄山・浄土山 真砂岳の山頂が見えます。
真砂岳の山頂が見えます。
立山・雄山・浄土山 ここを下って来ました。富士ノ折立と大汝山
ここを下って来ました。富士ノ折立と大汝山
立山・雄山・浄土山 真砂岳の山頂が間近です。
真砂岳の山頂が間近です。
立山・雄山・浄土山 山頂に到着
山頂に到着
立山・雄山・浄土山 鹿島槍ヶ岳と五竜岳が間近に見えます。
鹿島槍ヶ岳と五竜岳が間近に見えます。
立山・雄山・浄土山 白馬岳もクッキリ
白馬岳もクッキリ
立山・雄山・浄土山 剱岳も見えます。
剱岳も見えます。
立山・雄山・浄土山 地獄谷です。
地獄谷です。
立山・雄山・浄土山 別山を目指します。
別山を目指します。
立山・雄山・浄土山 真砂岳を下って来ました。
真砂岳を下って来ました。
立山・雄山・浄土山 別山の山頂が見えます。
別山の山頂が見えます。
立山・雄山・浄土山 鹿島槍ヶ岳と五竜岳
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
立山・雄山・浄土山 別山の山頂間近です。
別山の山頂間近です。
立山・雄山・浄土山 別山の山頂に到着 祠に無事の下山を祈ります。
別山の山頂に到着 祠に無事の下山を祈ります。
立山・雄山・浄土山 別山の山頂から剱岳が目の前に迫ります。
別山の山頂から剱岳が目の前に迫ります。
立山・雄山・浄土山 剱岳と雲海 見事な景色
剱岳と雲海 見事な景色
立山・雄山・浄土山 右から爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳
右から爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳
立山・雄山・浄土山 白馬岳の方角 右側に別山の北峰 北峰には行きません。
白馬岳の方角 右側に別山の北峰 北峰には行きません。
立山・雄山・浄土山 別山を下ります。目の前は奥大日岳
別山を下ります。目の前は奥大日岳
立山・雄山・浄土山 前剱と剱岳
前剱と剱岳
立山・雄山・浄土山 振り返って ここを下って来ました。
振り返って ここを下って来ました。
立山・雄山・浄土山 ここを登って、右下の山荘を目指します。
ここを登って、右下の山荘を目指します。
立山・雄山・浄土山 剱岳と白馬岳
剱岳と白馬岳
立山・雄山・浄土山 山荘に到着、後ろの山は剱御前 公衆トイレがあります。
山荘に到着、後ろの山は剱御前 公衆トイレがあります。
立山・雄山・浄土山 下山します。沢まで約一時間です。
下山します。沢まで約一時間です。
立山・雄山・浄土山 立山の三山です。 下界に来たので紅葉が見事です。室堂平の紅葉は9月から10月が見頃です。
立山の三山です。 下界に来たので紅葉が見事です。室堂平の紅葉は9月から10月が見頃です。
立山・雄山・浄土山 地獄谷が間近
地獄谷が間近
立山・雄山・浄土山 奥大日岳と紅葉です
奥大日岳と紅葉です
立山・雄山・浄土山 真砂岳と紅葉
真砂岳と紅葉
立山・雄山・浄土山 沢に至り、さらに室堂平への登りで雷鳥荘への途中での景色、大日岳と奥大日岳
沢に至り、さらに室堂平への登りで雷鳥荘への途中での景色、大日岳と奥大日岳
立山・雄山・浄土山 立山の三山と真砂岳 何度見ても飽きない。
立山の三山と真砂岳 何度見ても飽きない。
立山・雄山・浄土山 みくりが池に到着 立山の三山とみくりが池
みくりが池に到着 立山の三山とみくりが池
立山・雄山・浄土山 別山をバックにみくりが池 水面に別山がうっすら
別山をバックにみくりが池 水面に別山がうっすら
立山・雄山・浄土山 立山ホテルに戻って来ました。
立山ホテルに戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 お疲れ様でした。今日は登山靴でしたので助かりました。
お疲れ様でした。今日は登山靴でしたので助かりました。
立山・雄山・浄土山 Goto トラベルでもらったクーポン これでお土産を買いました。
Goto トラベルでもらったクーポン これでお土産を買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。