日本コバ・衣掛山 藤川谷→政所コースのループ

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿10座のひとつ日本コバを登ってきました。 登りは藤川谷コースで、下りは政所コースを歩きました。 非常に教科書的な山行でしたが、いろいろ楽しむことができました。 藤川谷コースは、特に渡渉や山ヒル、洞窟や岩場などもあってとても楽しかったです。 政所コースは、樹林帯の激下りのコースでした。 縦走コースとしても使われる方もいるようです。 下山後、政所高橋周辺を歩いていたら、男の人からそこらへんで「軽トラックが川に落ちてませんでしたかー」と聞かれ「軽トラックすら見てません」とお答えしたのですが、よくよく考えたら如来堂バス停近くの駐車地を探している時に少し見たようか記憶がありました。 その付近の道路は渓流釣りで奥の方まで行く道路なようですが、県道より入るとことろに通行禁止の看板がありましたが、なんかあったんですかねww しかし、どんぐりやくりなどが落ちていて一段ど秋の雰囲気を増す登山道でした。 山ヒルには気をつけましょう!