西穂高岳⛺焼岳

2020.09.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
3 時間 19
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1949 / 692 m
DAY 2
合計時間
6 時間 11
休憩時間
33
距離
9.4 km
のぼり / くだり
652 / 1496 m
1 34
46
11
32
1 35

活動詳細

すべて見る

帰省がてら西穂→焼岳をテン泊縦走してきました。 もう何年も前に上高地から前穂→奥→北→大キレ→槍→大天→常念→蝶を周回したことがありましたが、西穂の取りこぼしがずっと気になっていて、今回ようやく果たせました。 独峰から主峰まではガッチガチの三点支持で臨みました。欲を言えばジャンダルムを渡りたかったけど、そこは身の程をわきまえています😅 テン泊もかなり久しぶりでした。 もうずっと小屋泊でいいかなと思っていましたが、昨年泊まった農鳥小屋の名物親父さんの醸す封建的な雰囲気にどうにも馴染めず(何ゆえ山に来てまでペコペコせにゃならんのじゃー😠でもけっして!悪い方ではないですよ😅)、やっぱりテン泊が気楽だよなぁと。 夜は死ぬほど寒かったけど(3℃)、充実の二日間でした。思いのほか焼岳が良かった。 ちょいと飲み過ぎたかな😜

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5時半のしらかば平。誰もいません。
始発は7時。
5時半のしらかば平。誰もいません。 始発は7時。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回のテーマは軽量化です。38㍑のザックにテン泊装備をキチキチに詰めてます😅
今回のテーマは軽量化です。38㍑のザックにテン泊装備をキチキチに詰めてます😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイを降りると雲がすぐ近くに。奥は笠ヶ岳かな?
ロープウェイを降りると雲がすぐ近くに。奥は笠ヶ岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あちこちに🍄inコケ
あちこちに🍄inコケ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘着🏡
小屋の方:近ごろ熊さんが出ます。食べ物を外に置かないでくださいね。
私(の心):まじかッ😱鈴わすれたー😨
西穂山荘着🏡 小屋の方:近ごろ熊さんが出ます。食べ物を外に置かないでくださいね。 私(の心):まじかッ😱鈴わすれたー😨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場は、まさかの2番乗り😆。場所選び放題で正面に霞沢岳が拝める特等席をゲット🎵
すぐにメインザックをデポし、アタックザックで出発!西穂山頂ピストンです🔁
テン場は、まさかの2番乗り😆。場所選び放題で正面に霞沢岳が拝める特等席をゲット🎵 すぐにメインザックをデポし、アタックザックで出発!西穂山頂ピストンです🔁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘名物の西穂ラーメンは14時まで。
山荘からの西穂ピストンは標準タイムで6時間なのでなんとか1時間は巻かないとー💨💨💨
山荘名物の西穂ラーメンは14時まで。 山荘からの西穂ピストンは標準タイムで6時間なのでなんとか1時間は巻かないとー💨💨💨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日までの秋雨前線は遥か南東へ。
お天気絶好調です☀️
昨日までの秋雨前線は遥か南東へ。 お天気絶好調です☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あのトンガリ🗼を目指します。
あのトンガリ🗼を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと独標。背中には明日行く焼岳。
やっと独標。背中には明日行く焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、ここからはガチなやつです。ヘルメット装着!
さあ、ここからはガチなやつです。ヘルメット装着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落ちたら御陀仏ですね🍵
落ちたら御陀仏ですね🍵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのの連続
こんなのの連続
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返れば焼岳が見守ってくれている。
振り返れば焼岳が見守ってくれている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなかのペースでピラミッドピークまで来た
なかなかのペースでピラミッドピークまで来た
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖てろ~ん。短くて届かんよ😥
鎖てろ~ん。短くて届かんよ😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここはただただ普通に怖かった。
ここはただただ普通に怖かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと登頂~。槍をバックに📸
やっと登頂~。槍をバックに📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の左に西鎌尾根が見える
槍の左に西鎌尾根が見える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れのジャンダルム。いつの日か!!!
憧れのジャンダルム。いつの日か!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りの方が怖いかも😱
下りの方が怖いかも😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山まで戻ってきた。ハイマツに包まれて癒やされます。
西穂丸山まで戻ってきた。ハイマツに包まれて癒やされます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘見えた!
かなりハイペースだったみたい。2時間近く巻いてしまった。西穂ラーメンの魅力恐ろしや😍
西穂山荘見えた! かなりハイペースだったみたい。2時間近く巻いてしまった。西穂ラーメンの魅力恐ろしや😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見よ、この研ぎ澄まされたフォルムを。これがこの山で最も美しい景色です(怒られそう…)
贅沢にもロング缶(800円)をお供に😁
見よ、この研ぎ澄まされたフォルムを。これがこの山で最も美しい景色です(怒られそう…) 贅沢にもロング缶(800円)をお供に😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラーメンうまかった~、と寝っ転がるとそのまま(-_-)zzz。もはやニートですな。
ラーメンうまかった~、と寝っ転がるとそのまま(-_-)zzz。もはやニートですな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩御飯は参考にしているおつまみ様に習いワンオペ作戦です。
軽量化のため、全てミニマムで揃えました。チタンバーナーはBRS(中国製の怪しいやつ)で27gしかありません。上のG-SHOCKと比較するともう…。
肝心の鍋(マグ?)はお気に入りのエバニュー400fdです。
晩御飯は参考にしているおつまみ様に習いワンオペ作戦です。 軽量化のため、全てミニマムで揃えました。チタンバーナーはBRS(中国製の怪しいやつ)で27gしかありません。上のG-SHOCKと比較するともう…。 肝心の鍋(マグ?)はお気に入りのエバニュー400fdです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お椀向けのカップヌードルをさらっといただき…

(ふたは風防の1枚を適当に切って作った駄作)
お椀向けのカップヌードルをさらっといただき… (ふたは風防の1枚を適当に切って作った駄作)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残った汁に、これらを手でちぎって入れるふざけたメニューです。
残った汁に、これらを手でちぎって入れるふざけたメニューです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チーズカレーリゾット~🎊
意外とイケる!…が、さけるチーズが溶けてないべ。チーズ味とカレー味に分離してます😂
チーズカレーリゾット~🎊 意外とイケる!…が、さけるチーズが溶けてないべ。チーズ味とカレー味に分離してます😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食って寝て朝~🐔
テン場からの霞沢岳とモルゲンロートにうっとり。
食って寝て朝~🐔 テン場からの霞沢岳とモルゲンロートにうっとり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、焼岳へ👣
さあ、焼岳へ👣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クマザサだらけ。そう言えば山荘のおネエさん、熊サンいるって言ってたな😱
鈴忘れたので、口笛吹いたり拍手したり大きな独り言を言ったり…📣
クマザサだらけ。そう言えば山荘のおネエさん、熊サンいるって言ってたな😱 鈴忘れたので、口笛吹いたり拍手したり大きな独り言を言ったり…📣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳近づいてきた。脅されても行きますよ~
焼岳近づいてきた。脅されても行きますよ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋と脅し②
焼岳小屋と脅し②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳。どこがピークだ?
焼岳。どこがピークだ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい山肌の雰囲気
すごい山肌の雰囲気
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 脅し…と言うか最終警告
脅し…と言うか最終警告
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地表のあちこちからガスが出ている。硫黄の臭いが一帯に立ち込めているせいか、無性にゆで卵が食べたくなる。
地表のあちこちからガスが出ている。硫黄の臭いが一帯に立ち込めているせいか、無性にゆで卵が食べたくなる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笠ヶ岳~槍が見渡せ、雲海が美しい✨
振り返ると笠ヶ岳~槍が見渡せ、雲海が美しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぴゅーーー!
おかん!お湯が沸いてるで!
ぴゅーーー! おかん!お湯が沸いてるで!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山道の岩場の割れ目からも。あったかい♨️
山道の岩場の割れ目からも。あったかい♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂🌋
年甲斐もなくこんなことしてみました😳
登頂🌋 年甲斐もなくこんなことしてみました😳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからの眺めはスペシャルでした。
槍を中心としてT字に西鎌・東鎌、そして南に穂高の峰々が連なっているのがよく分かります。
ここからの眺めはスペシャルでした。 槍を中心としてT字に西鎌・東鎌、そして南に穂高の峰々が連なっているのがよく分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すり鉢状の谷を、中の湯温泉へ向けて下ります。
すり鉢状の谷を、中の湯温泉へ向けて下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おつかれ山でしたー!
風呂じゃー!
おつかれ山でしたー! 風呂じゃー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビールじゃー!
ビールじゃー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。