妙高山😄百名山36座目/甲信越百/新花百😁

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

どこも天気イマイチでウダウダしてましたがお昼から晴れるという予報を信じて(すぐ行けるので、行くのを大切にとっておいた)妙高山へGO!! 11:30に登山口着くも小雨。おいおい。💦 山頂で晴れる事を祈りながらカッパ着て出発します。 小雨はすぐに上がりさっそくカッパ脱ぎます。メンドークサーイ。ビミョーに降りが強くて寒かったから着ちゃったんだよね〜。 しばらくコンクリ道を進み登山者カウンターのある登山道へ。でも道は細くなるもコンクリ道。 結局、赤倉温泉源泉までコンクリ道でした。(濡れてると意外と滑りますね) その後、沢沿いを進みます。徐々に道もキツくなっていきます。でも脚も心肺も調子良く胸突八丁もスイスイ。 すれ違う方に天気を伺うと8合目から晴れ気味らしい。勇気100倍アンパンマーン!! でも、9合目で疲労と標高と岩場で失速しました。🤣 樹林帯を抜けると雲海が!!ヤッホーい! 最後の溶岩帯を登りトウチャコー!! すんばらしい雲海!(他の山はほとんど見えず) 時間が遅いせいで山頂独り占めです。😄 雲海の広がる2つの山頂を堪能し下山しました。 下山途中、2組登ってきました。マジ〜! 一応ライト持ってるか確認したらちゃんと持ってました。安心安心。 ※水0.8L ※補給ゼロ。いつも通り。🤣 ※スタート地点も山頂も13℃くらいでした。スタート地点が寒かったのでフリースも持って登りました。 ※濡れた岩はたまに滑りました。胸突八丁付近の岩とか苔むしててたまりません。w 濡れたコンクリ道の急坂(下山)も滑って危うく転ぶところでした。

妙高山・火打山 ☀

活動の装備

• その他(Other)
    OPPO RENO 3A
    カインズ カーボントレッキングポール
    パーサライトパンツ
  • その他(Other)
    スーパーフィート トリムフィットグリーン
    防寒テムレス
    Free Town 自転車用ヘルメット
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックGTX
    パーサライトジャケット
  • サロモン(SALOMON)