2020年48座目 薬師岳・太郎山

2020.09.15(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やっと夏休みが取れることになって、急遽、薬師岳に行ってきました。 今回、星を撮りたくて、撮影機材多数持ち出し・・おかげでザックの重量パネェ(*´Д`) 食べ物や飲み物など足したら、13・4kg位になってしまった さて・・薬師岳ですが、折立から登りました しかし、話には聞いていましたが、初めの樹林帯の上りが、めちゃキツイ(*´Д`) 一応、コースタイムで三角点?のポイントまでは登れましたが、思っていた以上に急でした。 太郎平までは、少し緩やかになってくれたので、助かりました。 でも、道は分かりやすいけど、足場が結構悪いので疲れましたw あと、天気も良く、有峰湖や薬師岳も綺麗に観れて、樹林帯の苦労が嘘なくらい、楽しみながら登れましたw 太郎平で、ラーメン食べてから薬師岳へ 遠くに見える、水晶や鷲羽など、綺麗に観れて、楽しみながら移動開始 キャンプ場を超えて、いきなり激坂(*´Д`) まじかい!って感じで、手こずりながら薬師平まで移動。 山小屋でチェックイン後に、身軽になって薬師岳へ登頂しました。 山頂は、立山方面は雲の中でしたが、後立山や赤牛・水晶など、目前に見ることができるパノラマを堪能できました 。 雲もありましたが、天気事態に恵まれたおかげで、ほんと楽しかったです。 夜は、消灯後に星を撮りに1時間強外で撮影 雲が時々かかりましたが、割と天候もよく、重い荷物をもって上がった会がありました でも、小屋に泊られてた方で、星を身に出られた方はいなかったみたいですね ある意味、変わり者な自分でしたwww ※ちなみに、アップしている天の川とかの写真は、スマホ撮影ですw 2日目は、薬師岳にもう一度登ろうか悩みましたが、足の裏が少し違和感があったので、あきらめて下山することにしました。 少し曇り気味でしたが、槍ヶ岳や鷲羽岳など、前日以上に見どころ満点でスタートでしました。 基本、下山ですが、前日のぼっていなかった太郎山へ登ってから下山。 正直、登りの時よりも浮石などが気になって、下山の方が気を使った感じです( ;∀;) このルートを日帰りするかたは、本当にタフだと感じました。 前日苦戦した樹林帯も、激坂だっただけに、段差が大きかったりして、下山時も苦戦。 なんとか、目標としていた12時前には折立までたどり着けたので、ひとまず良かったです( ;∀;) 下山直後の行動として・・やっぱりコーラのみましたw あの自販機、狙ってるとしか思えない場所にあるからww ひとまず、初の薬師岳でしたが、荷物の重さと足場が気になりつつも、天気に恵まれてとても楽しめました。 次は、荷物軽くしていきたいですねぇ。w