【2】谷川岳(天神尾根)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

こんな暑さの中でも山に登るなら ・少しでも高い山の方が涼しいんじゃないか ・ロープウェイがあれば体力温存出来るかも ってことで今回は谷川岳を選びました。 ガイドブックやサイトでは 【初級】にランク付けされてることが多い、 天神尾根コースです、もちろん。 まあ、考えが浅はかでしたね。 長梅雨のブランクと高山の夏を甘くみてました。 時折吹く風は爽やかでしたが 照りつける太陽がとにかく暑くて暑くて。 その上、滑りやすく不安定な岩場が 足首とふくらはぎにジワジワきいてきます。 とは言うものの、実際登っている最中は 景色の美しさに目を奪われて 体力を使い果たしたとは思いもしませんでした。 ガスも出てきたし、さぁ下山しようとなった時に 足の重さにやっと気づきました。 この日の登山道はかなり混雑していて、 帰りは登る人・下る人が入り乱れて  ロープや鎖で渋滞するほどだったのに 何度か私が起点で渋滞したと思われます(汗) 近くにいた方、お待たせしてすみませんでした。 最後はロープウェイ目前で気が緩んで 転倒するというオマケ付き。 cw-xのタイツを一日で破いてしまいました(涙) 自信満々で山に挑んだことなどありませんが 今回は自分のだらしなさに本当ガッカリしました。 でも行きたい山はたくさんあるから これに懲りずにトレーニング頑張ります! 🚠ロープウェイ往復 2000円(JAF割引後) 🅿️一日500円

活動の装備

• その他(Other)
    WS CROW GTX
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)