蓼科山・双子山 双子池テント泊

2020.08.11(火) 2 DAYS
TMKG
TMKG

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

池のほとりでのんびりテン泊。猛暑も仕事のストレスも忘れ、最高の命の洗濯。 2日目の北横、大岳は雲がとれず断念。「眺望のない山に登るなら、眺望のよい山を夢見て帰ろう」と誰かが言っていた。(多分疲れて登るのが億劫になった自分)

蓼科山・横岳・縞枯山 最高の天気。テンションMAX!
最高の天気。テンションMAX!
蓼科山・横岳・縞枯山 なんとなく八ヶ岳っぽくなってきた。
なんとなく八ヶ岳っぽくなってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 地図にあった前掛山を探すも、どこにもない。悔しいので木立の切れ間から蓼科を撮る。
地図にあった前掛山を探すも、どこにもない。悔しいので木立の切れ間から蓼科を撮る。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山がドーン。
蓼科山がドーン。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩がでかい。テント装備には酷です。
岩がでかい。テント装備には酷です。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩陰に咲き残ったミヤマホツツジ。踏まないように。
岩陰に咲き残ったミヤマホツツジ。踏まないように。
蓼科山・横岳・縞枯山 さらに増す斜度と岩の大きさ。
さらに増す斜度と岩の大きさ。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも振り向けば絶景。
でも振り向けば絶景。
蓼科山・横岳・縞枯山 ようやっと登頂。
ようやっと登頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 旧火口の中央に祠。
旧火口の中央に祠。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっちを見ても、
あっちを見ても、
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちを見ても、
こっちを見ても、
蓼科山・横岳・縞枯山 絶景しかなーい。
絶景しかなーい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
蓼科山・横岳・縞枯山 陰に潜むハリブキ。うっかり手をついたら大変なことに。
陰に潜むハリブキ。うっかり手をついたら大変なことに。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りは沢の川床。この先は滅茶苦茶歩きづらい。
下りは沢の川床。この先は滅茶苦茶歩きづらい。
蓼科山・横岳・縞枯山 コバノイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ
蓼科山・横岳・縞枯山 ようやくおりられた。テン場まではここから約1時間。
ようやくおりられた。テン場まではここから約1時間。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池。
亀甲池。
蓼科山・横岳・縞枯山 気が付けば周りは苔の楽園に。
気が付けば周りは苔の楽園に。
蓼科山・横岳・縞枯山 なにやら凄みのきいたご面相。
なにやら凄みのきいたご面相。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池に到着。これは雄池。テン場はとなりの雌池のほとり。
双子池に到着。これは雄池。テン場はとなりの雌池のほとり。
蓼科山・横岳・縞枯山 この風景が見られるポジションを確保。
この風景が見られるポジションを確保。
蓼科山・横岳・縞枯山 明日登る(はずだった)大岳。
明日登る(はずだった)大岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳も池の向こうに。
北横岳も池の向こうに。
蓼科山・横岳・縞枯山 ビール飲んで日がな一日何もしないという贅沢。
ビール飲んで日がな一日何もしないという贅沢。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝になったらこんなことに。いつまで待っても好転しそうにないので帰ります。
朝になったらこんなことに。いつまで待っても好転しそうにないので帰ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 タカネニガナ
タカネニガナ
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山の頂上付近は存外気持ちの良いところ。
双子山の頂上付近は存外気持ちの良いところ。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり帰って正解でしたね。
やっぱり帰って正解でしたね。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
蓼科山・横岳・縞枯山 反対側はこんなに良い天気。(と言えないこともなくもない)
反対側はこんなに良い天気。(と言えないこともなくもない)
蓼科山・横岳・縞枯山 地図だと細長い丘のような山だけど。なかなかいいお山。
地図だと細長い丘のような山だけど。なかなかいいお山。
蓼科山・横岳・縞枯山 有難うございました。また宿題ができちゃった。
有難うございました。また宿題ができちゃった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす