はじめての金剛山(登り千早本道、下りタカハタ谷ルート)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

なんとなく行きそびれていた金剛山⛰ 今日やっと登ってきました。 車で行くので登山口が下山口となるよう他の人の日記を参考に。 駐車場には朝8時頃到着。 「さわやかトイレの駐車場」はすでに満車だったので、さらに少し上にある「まつまさ」さんの駐車場を利用しました。 さわやかトイレを利用した後、さあ出発。 スタンダードな千早本道を登ります。 この道は9割近くが階段。 結構疲れましたが登山者が多く迷うことはありません。 この道だけで登り降りするなら登山靴でなくてもよさそうです。 2時間弱で山頂到着。 結構たくさんの人がおられました。 売店も自販機もあるし、水分だけ持っただけでも困らなそうです。 トイレも完備。 募金しました! 噂の山頂ライブカメラに写りたい! 念願がかないました。 なんだかんだと一時間ほど山頂に居て、できれば違うコースで降りたいねと相談し、セトなる場所を通る道歩こうと思いましたが… 「この先道標無し」という案内通り、どこがセトなのか全然わからず、YAMAP地図だけを頼りに下ります。 緑が一杯の木の根の階段が続くコース。 あとから調べたら「タカハタ谷ルート」だったようです。 これがもう結構なスリルあるコースでして…! ロープを頼りに岩を横ばいしたり、増水している沢が登山道を流れててなんども横断したり… 変化に富んでとても刺激的なコースでした。 こちらは登山靴でないとあぶなかったと思います。 他にもたくさんのルートがある金剛山。 これからまたあちこちから登ってみたいと思います。 ※駐車場横のまつまさのお豆腐工場直売所でおからをゲット!めっちゃしっとりしておいしかった! ※こんかい初めて「こんにちは通信」をオンにして登ってみたらなんと46人とすれ違ってました!  さすが人気の山!ですね~ ※登山と帰宅後のルート確認のためにこのサイトがとても参考になりました。感謝。 http://www.kongozan.com/