好天続きの大雪山縦走

2020.07.19(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

北海道遠征 憧れていた大雪山縦走に来ました! 旭川空港からタクシーで旭岳ロープーウェイ乗り場 スタート14時、20kg越えのザックでペース上がらない、、😂旭岳山頂直下の裏旭キャンプ場に16時半着 途中、偶然同郷の方と話しをしながら、、 その方、北海道の日本百名山を登りに来たという。 裏旭、素晴らしいテン場で絶句 トイレはもちろん有りません!大自然  簡易トイレにしてお持ち帰り! 普段持たない追加持ち物 ダウン上下 ロング缶3本 焼酎500ML 日本酒500ML 水3L 売店、営業小屋ありませんから! 2日目 2時起床 満点の星空、、写真撮影 3時明るくなってきましたー ラーメン🍜食べテント撤収4時出発 絶景を楽しんで遥かなたトムラウシに向かう、!忠別岳もカッコイイ 予定はトムラウシ直下、南沼キャンプ場だったが、体力不足、ヒサゴ沼がやっと! 約12時間26kmの道のりだった 2日目はザック重量が減ったが、それでも重い😂 ヒサゴ沼15時半着 誰もいない、早速テントをはりビール🍺を呑んでいたら、若いご夫婦がきた 兵庫から来た方で、色々話しができ楽しかったなー!テントはやっぱいい。 ヒサゴ沼の景色にまた絶句😍 ここまで、10名ほどしかスライド含めてあっていない。人が少なくこれも北海道! 3日目 また星空撮影2時起床 予想以上の天気☀️ トムラウシ登頂、誰もいないが、 しばらくすると最短コースから1名 山口県から車でこられ、色々話しができ楽しかった! 明日は天気が崩れるので、トムラウシ温泉下山予定に変更した、時間も押してきたので、下山途中に山口県のJさんに無理を承知で富良野線の駅迄同乗お願いして快く了解頂き、ありがとうございました😊感謝感謝 上富良野駅まで約3時間、北海道の広さを改めて感じた! 予備日の本日は旭山動物園に🦓🦁お一人 こんな旅も良し トータル40kmの縦走 北アルプス、南アルプスとはスケールが違い過いますね! 今回はメジャールートになったが、次回は十勝岳から 衣食住を全て担いで勉強になりますね! 本当の山スタイル♩ 楽しかった、、また来たいなー