風と雲の大菩薩嶺

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

梅雨真っ只中、天候が読めぬ状況が続いている毎日であるけれど、雨が降らないということを吉とし、この日はアクセスの良い大菩薩嶺へ。 ・JR中央本線 甲斐大和駅を下車。改札を出てすぐ、上日川峠行きのバスに乗車(終点の上日川峠まで1020円) 今回は上日川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→上日川峠の王道周回コース。 終始ガスガスではあったものの、山頂付近からの眺めを期待しつつ長めの昼食タイム。 風が強いおかげもあって雲の切れ間から時折り顔を出す富士山と大菩薩湖と峠へと伸びる尾根を展望することができた。 上日川峠から帰りの甲斐大和駅へのバスは15時45分が最終なので、ご利用の方はお気をつけて。 風と雲の中を行く気持ちの良い山行であったが、 唯一のストレスは、持ち出した便利ズームレンズ(AF-S 18-105mm)のAF合掌の遅さと迷いだった。やはり重くても大三元を持っていくべきだったかな……。 今回もGRⅡが大活躍してくれました。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラGRIIAPS-CサイズCMOSセンサーローパスフィルタレス175840
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD500ボディ
  • モンベル(mont-bell)