閉山後の富士山を間近で撮影したい!(双子山)

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

閉山後の富士山を間近で見よう! 御殿場まで電車、タクシーで太郎坊洞門まで。 そこから徒歩で御殿場五合目登山口へ。 タクシー片道4500円くらい。 登山届は記入済みを持っていってバス乗り場のポストにだすか警察へ出すか。 自分はYAMAPから出しました。 135分and90分プラス撮影に1時間 計5時間程度の予定でGo!! ————————- 山は7度。雪は無い。 砂利道を霧の中ひたすら歩く。 大石茶屋横の道は通行止めって書いてあったのでそれじゃ無い方から行った。 霧で迷いそうなのでこまめにYAMAPをチェック。 何も見えないので諦めかけた… 下塚はガスで何も見えず。 上塚登って半分くらいから雲の上に出た。 風向き変わって晴れた。 そのご上塚で天気待ちすること1時間… 5回くらい拝めたので撮影。 —————— 雪はところどころある程度なので トレッキングシューズでもよさそう。 歩行には影響は無し。 雪は踏まないほうがいいけど。 アイゼンも使うところ無し。 上り中はだれとも出会わず、 上塚では富士山独占。 下りも遠くから声が聞こえた程度、これが閉山後の世界ですね。 ⚠️看板にもある通り⚠️ ⚠️閉山後の富士山は⚠️特に特に特に⚠️ ⚠️雪山対応できる登山の準備が必要です⚠️ ⚠️簡単には行けません⚠️ ⚠️よろしくお願いします⚠️ 御殿場駅でお手洗いを済ませてね! 携帯トイレの持参も! 閉山中はコースのどこにもトイレ無し! ⛰装備 厳冬期用登山靴:暑い 6爪アイゼン:使わず ウール厚手靴下:暑い フリース:頂上では着た ダウン:使わず 厳冬期ジャケット:レインでいい 厳冬期用パンツ:暑い 3シーズンパンツ:だけでいい タイツ:着てた ゲイター:使わず ネックウォーマ:頂上だけ 薄手ウールインナー:暑い ニット帽:登りは暑い ストック:あってよかった ツエルト:お守り ———————- ‪公開しました⛰‬ ‪https://youtu.be/xJWQ-UtQ7XU