秋の燕岳!(1日目)

2016.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

8.2km

のぼり

1564m

くだり

243m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 59
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1564 / 243 m
2
6
18
23
25
22
7
35
4
2
10
25

活動詳細

すべて見る

天候不順の時期が続きましたが、スケジュールと天候がうまく合い、念願の燕岳へ登ることができました。 山登りにはちょうど良い気候で、快適な登山を楽しむことができました。 山で出会った方々との会話も、楽しい登山の魅力の一つでした。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場はどこも満車状態!
なんとかスペースを見つけて、いざ燕岳へ!!
駐車場はどこも満車状態! なんとかスペースを見つけて、いざ燕岳へ!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 入山届けを出すにもこの混雑。
入山届けを出すにもこの混雑。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はじめから急登が続き、どんどん高度を増します。
はじめから急登が続き、どんどん高度を増します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチ下の水場。
第1ベンチ下の水場。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水量は多くないようですが、きれいそうな水が流れてきます。
水量は多くないようですが、きれいそうな水が流れてきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチ。
第1ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 荷物用リフト?のワイヤーを超えると・・・
荷物用リフト?のワイヤーを超えると・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すぐに第2ベンチです。
すぐに第2ベンチです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 紅葉が少しだけ見えました。
紅葉が少しだけ見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチです。
第3ベンチです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 休憩をとって、先に進みます。
休憩をとって、先に進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くの山並みが美しい!
遠くの山並みが美しい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチに到着。
富士見ベンチに到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 良く見ると富士山が見えました。
聞くところによると、こんなに良く見えるのは珍しいとのこと!
ラッキー!!
良く見ると富士山が見えました。 聞くところによると、こんなに良く見えるのは珍しいとのこと! ラッキー!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着しました。
とうにスイカはなく、お汁粉がメニューに出ていました。
合戦小屋に到着しました。 とうにスイカはなく、お汁粉がメニューに出ていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トイレを済ませ行動食をとって行動再開です。
トイレを済ませ行動食をとって行動再開です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が見えてきました。
燕山荘が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳も良く見えています。
槍ヶ岳も良く見えています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと到着!
やっと到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの燕岳。
燕山荘からの燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえずチェックインを済ませ。
とりあえずチェックインを済ませ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昼食はビーフカレーです。
昼食はビーフカレーです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 周りを散策。
ナナカマドの実の赤い色が引き立っています。
周りを散策。 ナナカマドの実の赤い色が引き立っています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さあ、燕岳に向かいますか!!
さあ、燕岳に向かいますか!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 気がつくとイルカ岩が目の前に。
気がつくとイルカ岩が目の前に。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まさにイルカ!!
まさにイルカ!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳側からの風景。
燕岳側からの風景。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂に到着。
燕岳山頂に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳も目前。
北燕岳も目前。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 近そうなので、向かってみます。
近そうなので、向かってみます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後の登りが急でしたが、無事北燕岳に到着。
この先は険しそうなので、戻ります。
最後の登りが急でしたが、無事北燕岳に到着。 この先は険しそうなので、戻ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登りでは気がつかず通り過ぎてしまったメガネ岩。
登りでは気がつかず通り過ぎてしまったメガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山並みをのぞきながら。
山並みをのぞきながら。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳をバックに。
燕岳をバックに。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テント場も賑わっています。
テント場も賑わっています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しばらく部屋で休んだ後、夕暮れを撮りに外へ。
しばらく部屋で休んだ後、夕暮れを撮りに外へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だいぶ冷え込んできました。
ダウンがないと厳しいくらいの寒さです。
だいぶ冷え込んできました。 ダウンがないと厳しいくらいの寒さです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕暮れと槍ヶ岳。
夕暮れと槍ヶ岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 月も登り・・・
月も登り・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さあ、夕食です。
山小屋でデザート付きの夕食なんて贅沢ー!!
さあ、夕食です。 山小屋でデザート付きの夕食なんて贅沢ー!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 同室の安曇野からこられた方とお話をしている間に時間が過ぎ、朝食と撮影の相談をして早々と就寝しました。
同室の安曇野からこられた方とお話をしている間に時間が過ぎ、朝食と撮影の相談をして早々と就寝しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。