苗場山 かぐらスキー場駐車場からピストン

2016.09.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

平成28年9月16日(金)仕事終了後、関越道にのり、途中の赤城高原SAで仮眠。  17日(土)2:00に起きて月夜野ICからかぐらスキー場駐車場を目指しました。4:00頃に駐車場に到着したので、5:00まで再び仮眠。  6:00に登山開始。かぐらスキー場のゲレンデを通って和田小屋まで、舗装道を歩きました。和田小屋からは登山道になりました。下ノ芝までの登山道は水が流れ込んでおり、濡れていて非常に歩きにくい。大きな岩も多く、一歩一歩にとても神経を使いました。当然、下りの方がつらかったですが。。。。。  下ノ芝・中ノ芝・上ノ芝にはそれぞれ、休憩にちょうどいいベンチがありました。上ノ芝から気持ちのいい稜線を進み、神楽峰を目指しました。神楽峰をすぎると、やっと苗場山が姿を現しました。遠くから見ても、かなりの急登でした。  いったん神楽峰を下り、鞍部から苗場山への急登を登りました。なかなかの我慢の急登でした。  急登の後、頂上台地にポンと飛び出すように到着しました。  ド~~~ンと広がった頂上台地。まさに天空の楽園(?)に木道が続いていました。気持ちいい!15分ほど木道を進み、ついに、苗場山頂上の標識に到着しました。周囲は木々に囲まれて、眺望はあまりありませんでした。  頂上近くのベンチでパンを食べて、しばし休憩しました。少し雲がありましたが、雨に降られなくてありがたいことだと思いました。苗場山頂ヒュッテでトイレをお借りして、さあ、下山です。  苗場山直下の急坂を下りる頃、ガスが出始めて周囲が白くなりました。  急坂を下り、再び神楽峰への登り返しを、ゼーゼーと息を切らして登りました。  上ノ芝・中ノ芝・下ノ芝を過ぎ、下ノ芝からが(特に)歩きづらい登山道でした。濡れているうえに大きな岩が多く、神経を使いました。  嫌気がさしてきたころ、やっとのことで和田小屋に到着しました。下りが辛かったぁぁぁ!再びゲレンデを下り、自分の車に到着!  国道17号線沿いの街道の湯に立ち寄り、さっぱりして本当に気持ちよく汗を流しました。この気持ちよさで500円は安い、安い。  16日(金)の夕方に職場を出発してから苗場山を往復して自宅に帰るまで、28時間の強行軍でした。雨に降られることもなく、足を滑らせて怪我をすることもなく、天候もまずまずで、充実した山旅でした。  ありがとうございました!