ヘタレ❗️ 南アルプスを行く🐶 広河原〜両俣小屋〜三峰岳〜間ノ岳〜北岳

2019.09.19(木) 3 DAYS Yamanashi, Nagano
onebitious

〜〜〜交通〜〜〜 往路 JR中央本線 高尾6:15発 各駅停車松本行き 甲府駅7:43着 山梨交通バス 甲府駅9:05頃発 広河原行き 広河原11:00頃着 復路 山梨交通バス 広河原13:00頃発 甲府駅行き 甲府駅14:50頃着 JR中央本線 甲府駅15:16発 特急かいじ新宿行き 立川16:34着 〜〜〜ルート〜〜〜 ●広河原~野呂川出合 特に問題ありません。 ●野呂川出合~両俣小屋 所々で工事を行ってました。 熊よけの鈴は持参しましょう。 その他、問題ありません。 ●両俣小屋~野呂川越 急な登りです。 休み休み行きましょう。 ●両野呂川越~三峰岳 かなり急です。 特に森林限界抜けてから激急登です! この辺から絶景が望めます。 ●三峰岳~間ノ岳 山頂らしいのが見えてますが、さらに奥にあります。 農鳥岳からの尾根が近づいて来るので指標になると思います。 ●間ノ岳~北岳山荘 険しい岩場が数ヶ所あります。 ●北岳山荘~北岳 急な登りです。 険しい岩場が数ヶ所あります。 ●北岳〜白根御池小屋 草スベリの急な下りです。 濡れているとかなり滑りやすいので気をつけましょう。 ●白根御池小屋〜広河原 急な下りの連続です。 〜〜〜オススメ〜〜〜 広河原山荘のカツカレーがとても美味! 是非お薦めします。 芦安に途中下車して温泉に立ち寄る場合、甲府まで切符を買い押印してもらえば安く済みます。

Kitadake, Ainodake 本日の重量は計ってないが17kgくらい。
本日の重量は計ってないが17kgくらい。
Kitadake, Ainodake 高尾発 6:15 松本行きに乗車。
高尾発 6:15 松本行きに乗車。
Kitadake, Ainodake 腹ごしらえ。
腹ごしらえ。
Kitadake, Ainodake 甲府に到着。
凄い人!
甲府に到着。 凄い人!
Kitadake, Ainodake 駅前の吉野家で朝食。
牛丼は腹持ちが良い。。。
駅前の吉野家で朝食。 牛丼は腹持ちが良い。。。
Kitadake, Ainodake バスターミナルから甲斐駒ケ岳が望めます。
バスターミナルから甲斐駒ケ岳が望めます。
Kitadake, Ainodake 威風堂々な武田信玄公。
威風堂々な武田信玄公。
Kitadake, Ainodake 平日なのにけっこう人います。
平日なのにけっこう人います。
Kitadake, Ainodake 9:05発のバスに乗車。
普通の市バスなのね。。。
9:05発のバスに乗車。 普通の市バスなのね。。。
Kitadake, Ainodake 釜無川にかかる信玄橋から富士山の眺望。
釜無川にかかる信玄橋から富士山の眺望。
Kitadake, Ainodake こちらは八ヶ岳。
こちらは八ヶ岳。
Kitadake, Ainodake 芦安途中のワッフルの壁。
この眺めは圧巻です。
芦安途中のワッフルの壁。 この眺めは圧巻です。
Kitadake, Ainodake 夜叉神に到着。
夜叉神に到着。
Kitadake, Ainodake 広河原の手前から農鳥岳を望む。
広河原の手前から農鳥岳を望む。
Kitadake, Ainodake 間ノ岳は雲の中。
間ノ岳は雲の中。
Kitadake, Ainodake およそ2時間で広河原に到着。
およそ2時間で広河原に到着。
Kitadake, Ainodake 今日はいい天気。
広河原から北岳が見えました。
今日はいい天気。 広河原から北岳が見えました。
Kitadake, Ainodake そのアップ。
そのアップ。
Kitadake, Ainodake 御池小屋へはこちら。
御池小屋へはこちら。
Kitadake, Ainodake 今日は両俣小屋なのでこちらに向かいます。
今日は両俣小屋なのでこちらに向かいます。
Kitadake, Ainodake 北岳と小太郎山。
北岳と小太郎山。
Kitadake, Ainodake 白鳳峠入口。
白鳳峠入口。
Kitadake, Ainodake アサヨ峰?
アサヨ峰?
Kitadake, Ainodake しばらく進むと仙丈ヶ岳が見え始めます。
しばらく進むと仙丈ヶ岳が見え始めます。
Kitadake, Ainodake 野呂川も素晴らしい!
野呂川も素晴らしい!
Kitadake, Ainodake 大仙丈ヶ岳と仙塩尾根。
大仙丈ヶ岳と仙塩尾根。
Kitadake, Ainodake 出発して1時間半後に追い越されました。w
出発して1時間半後に追い越されました。w
Kitadake, Ainodake 野呂川出合。
ここまでおよそ2時間弱。
野呂川出合。 ここまでおよそ2時間弱。
Kitadake, Ainodake 両俣小屋へ向かいます。
両俣小屋へ向かいます。
Kitadake, Ainodake 至る所で工事を行っています。
至る所で工事を行っています。
Kitadake, Ainodake 初めて見ましたが凄かったです。
こうして私たちの安全が築かれているのですね。
ありがとうございます。
初めて見ましたが凄かったです。 こうして私たちの安全が築かれているのですね。 ありがとうございます。
Kitadake, Ainodake 三峰岳と間ノ岳が見え始めます。
三峰岳と間ノ岳が見え始めます。
Kitadake, Ainodake 巨大な壁です。
下を通りますが少し怖いですね。。。
巨大な壁です。 下を通りますが少し怖いですね。。。
Kitadake, Ainodake 恐ろしい!
恐ろしい!
Kitadake, Ainodake 数ヶ所岩清水がありました。
数ヶ所岩清水がありました。
Kitadake, Ainodake キレイなので撮影しちゃいます。
キレイなので撮影しちゃいます。
Kitadake, Ainodake 雄大な間ノ岳の眺望。
雄大な間ノ岳の眺望。
Kitadake, Ainodake 振り返ると、甲斐駒が見えます。
振り返ると、甲斐駒が見えます。
Kitadake, Ainodake 三峰岳。
三峰岳。
Kitadake, Ainodake あと少し。。。
あと少し。。。
Kitadake, Ainodake 両俣小屋に到着。
両俣小屋に到着。
Kitadake, Ainodake 小屋主の星さんとツーショット!
イエ〜イ!
小屋主の星さんとツーショット! イエ〜イ!
Kitadake, Ainodake 水場はこちら。
なんと! 石けんが置いてあります。
水場はこちら。 なんと! 石けんが置いてあります。
Kitadake, Ainodake ゴミを燃やしてます。
なんと! ゴミを捨てていっても良いとのこと。。。
ゴミを燃やしてます。 なんと! ゴミを捨てていっても良いとのこと。。。
Kitadake, Ainodake 渓流が心地よいです。
渓流が心地よいです。
Kitadake, Ainodake 魚影が見えたので水中を撮影してみました。
小さいイワナが数匹写ってますが分かりますでしょうか?
魚影が見えたので水中を撮影してみました。 小さいイワナが数匹写ってますが分かりますでしょうか?
Kitadake, Ainodake 苔生した森。
美しい。。。
苔生した森。 美しい。。。
Kitadake, Ainodake 気温はこんな感じ。
涼しいです。
気温はこんな感じ。 涼しいです。
Kitadake, Ainodake テント設置。
寛ぎのひととき。
テント設置。 寛ぎのひととき。
Kitadake, Ainodake 晩酌開始。
今夜はビフィータ。
晩酌開始。 今夜はビフィータ。
Kitadake, Ainodake 締めはチーズ入りパスタ。
美味かった!
締めはチーズ入りパスタ。 美味かった!
Kitadake, Ainodake 星が美しい。
わし座、イルカ座、はくちょう座。
天の河も見えました。
星が美しい。 わし座、イルカ座、はくちょう座。 天の河も見えました。
Kitadake, Ainodake 起床、4:00頃。
朝食は焼きそば。
起床、4:00頃。 朝食は焼きそば。
Kitadake, Ainodake 気温はこんな感じ。
寒い。。。
気温はこんな感じ。 寒い。。。
Kitadake, Ainodake お世話になりました。
お世話になりました。
Kitadake, Ainodake 真っ暗な樹海を行く。
真っ暗な樹海を行く。
Kitadake, Ainodake 急です。
急です。
Kitadake, Ainodake 朝日を浴びる甲斐駒ヶ岳。
朝日を浴びる甲斐駒ヶ岳。
Kitadake, Ainodake およそ1時間で野呂川越に到着。
ほどよいウォーミングアップでした。
およそ1時間で野呂川越に到着。 ほどよいウォーミングアップでした。
Kitadake, Ainodake 途中の未明峰に三角点がありました。
とりあえずタッチ!
途中の未明峰に三角点がありました。 とりあえずタッチ!
Kitadake, Ainodake ここからも急です。
このルートは本当に急登の連続です。
ここからも急です。 このルートは本当に急登の連続です。
Kitadake, Ainodake 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
Kitadake, Ainodake 苔生した森を行きます。
苔生した森を行きます。
Kitadake, Ainodake 歩いてきた稜線。
遥か険しい路。
歩いてきた稜線。 遥か険しい路。
Kitadake, Ainodake 色付き始めてます。
秋の気配を感じます。
色付き始めてます。 秋の気配を感じます。
Kitadake, Ainodake さらに険しさは増します。
さらに険しさは増します。
Kitadake, Ainodake 塩見岳との分岐に到着。
三峰岳山頂へはこの上。
荷物をデポして行きます。
塩見岳との分岐に到着。 三峰岳山頂へはこの上。 荷物をデポして行きます。
Kitadake, Ainodake よく、がんばった!
よく、がんばった!
タッチ!
Kitadake, Ainodake 中央アルプス。
中央アルプス。
Kitadake, Ainodake 北アルプス。
槍ヶ岳もハッキリ見えます。
北アルプス。 槍ヶ岳もハッキリ見えます。
Kitadake, Ainodake 乗鞍岳。
乗鞍岳。
Kitadake, Ainodake 山頂から360度の大パノラマ!
山頂から360度の大パノラマ!
Kitadake, Ainodake 間ノ岳への路。
山頂はまだ見えません。
間ノ岳への路。 山頂はまだ見えません。
Kitadake, Ainodake 三峰岳を振り返る。
三峰岳を振り返る。
Kitadake, Ainodake 歩いてきた尾根。
よく来たなぁ。。。
歩いてきた尾根。 よく来たなぁ。。。
Kitadake, Ainodake 苦心の末、間ノ岳山頂に到着。
ここは3回目。
苦心の末、間ノ岳山頂に到着。 ここは3回目。
タッチ!
Kitadake, Ainodake 素晴らしい景色!
仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳。
素晴らしい景色! 仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳。
Kitadake, Ainodake 岩桔梗。
キレイですね。
岩桔梗。 キレイですね。
Kitadake, Ainodake 北岳。
壮大です。
北岳。 壮大です。
Kitadake, Ainodake 中白根山。
中白根山。 間ノ岳からここの間が3,000mが日本一連続する「天空の尾根路」になっています。
Kitadake, Ainodake 肩ノ小屋まで行く予定でしたが疲労困憊なので山荘泊まりにしました。
Kitadake, Ainodake 黒川紀章氏設計の山荘。
賑やかな談笑が聞こえてきます。
黒川紀章氏設計の山荘。 賑やかな談笑が聞こえてきます。
Kitadake, Ainodake テント前からの眺望。
素晴らしい!
テント前からの眺望。 素晴らしい!
Kitadake, Ainodake とりあえずお昼ご飯。
とりあえずお昼ご飯。
Kitadake, Ainodake たたずんでみた。
たたずんでみた。
Kitadake, Ainodake だんだんと雲がかかってきました。
疲れたので早々と就寝します。
だんだんと雲がかかってきました。 疲れたので早々と就寝します。
Kitadake, Ainodake 翌朝、風雨。
寒いです。
翌朝、風雨。 寒いです。
Kitadake, Ainodake 朝食はガッツリ!
スタミナ付けて頑張ります!
朝食はガッツリ! スタミナ付けて頑張ります!
Kitadake, Ainodake 出発っ!
出発っ!
Kitadake, Ainodake 雨、強っ!
風、強っ!
雨、強っ! 風、強っ!
Kitadake, Ainodake ほんの一瞬だけ見えました。
何という現象なのでしょうか?
ほんの一瞬だけ見えました。 何という現象なのでしょうか?
Kitadake, Ainodake 下山する人が数人いました。
下山する人が数人いました。
Kitadake, Ainodake ハイマツもキレイ。
ハイマツもキレイ。
Kitadake, Ainodake 北岳山頂までの険しい路。
北岳山頂までの険しい路。
Kitadake, Ainodake ラスボス北岳!
ここも3回目です。
ラスボス北岳! ここも3回目です。
タッチ!
Kitadake, Ainodake 下って間も無くビバークに適した穴がありました。
泊まってみたいかも。。。
下って間も無くビバークに適した穴がありました。 泊まってみたいかも。。。
Kitadake, Ainodake 両俣分岐は通行止めです。
両俣分岐は通行止めです。
Kitadake, Ainodake 肩ノ小屋。
肩ノ小屋。
Kitadake, Ainodake 曇天に色が映えます。
曇天に色が映えます。
Kitadake, Ainodake まさに初秋ですね。
まさに初秋ですね。
Kitadake, Ainodake これも。
これも。
Kitadake, Ainodake 天然ミストが上ってきます。
頰を撫でる風が心地いいです。
天然ミストが上ってきます。 頰を撫でる風が心地いいです。
Kitadake, Ainodake 途中、難所もあります。
途中、難所もあります。
Kitadake, Ainodake 小太郎山との分岐。
行く予定でしたがまた今度にします。
小太郎山との分岐。 行く予定でしたがまた今度にします。
Kitadake, Ainodake 草スベリの草黄葉。
草スベリの草黄葉。
Kitadake, Ainodake 下ります。
下ります。
Kitadake, Ainodake 風情があり、雨の日もいいですね。
風情があり、雨の日もいいですね。
Kitadake, Ainodake 花はキレイなのに。。。
花はキレイなのに。。。
Kitadake, Ainodake 草スベリを振り返る
草スベリを振り返る
Kitadake, Ainodake ようやく御池に到着。
ようやく御池に到着。
Kitadake, Ainodake 謂れがあるのですね。
謂れがあるのですね。
Kitadake, Ainodake 御池小屋。
御池小屋。
Kitadake, Ainodake シダも美しい。
シダも美しい。
Kitadake, Ainodake コケも美しい。
コケも美しい。
Kitadake, Ainodake ついつい立ち止まって撮影しちゃいます。
ついつい立ち止まって撮影しちゃいます。
Kitadake, Ainodake 神秘の森を行きます。
神秘の森を行きます。
Kitadake, Ainodake 急な下りで膝がガクガクです。。。
急な下りで膝がガクガクです。。。
Kitadake, Ainodake 二俣との分岐に到着。
あとは平坦な路です。
二俣との分岐に到着。 あとは平坦な路です。
Kitadake, Ainodake あらゆるものがモチーフになります。
あらゆるものがモチーフになります。
Kitadake, Ainodake せせらぎの音が聞こえますでしょうか?
せせらぎの音が聞こえますでしょうか?
Kitadake, Ainodake サラサラと。。。
サラサラと。。。
Kitadake, Ainodake ついつい何枚も撮影しちゃいます。
ついつい何枚も撮影しちゃいます。
Kitadake, Ainodake これも。
これも。
Kitadake, Ainodake 無事に下山。
広河原山荘に到着。
無事に下山。 広河原山荘に到着。
Kitadake, Ainodake すれ違った方からカレーが旨いと聴いたのでカツカレーを頼みました。
Kitadake, Ainodake 最後に吊り橋を渡り。。。
最後に吊り橋を渡り。。。
Kitadake, Ainodake 広河原に戻ってきました。
13:00の甲府行きバスで帰ります。
広河原に戻ってきました。 13:00の甲府行きバスで帰ります。
Kitadake, Ainodake 甲府からは15:16発特急かいじで帰途。
お疲れ様でした。
甲府からは15:16発特急かいじで帰途。 お疲れ様でした。