槍ヶ岳: Day1 (槍沢コース) テント泊2泊3日

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

元登山部の友人に誘われて槍ヶ岳へ!テントにも泊まらせてくれました。 テント泊、連泊登山、いつもより重いザック、槍ヶ岳の穂先への登頂と不安ばかりで、実際に大変な登山でしたが、その分素敵な景色を見ることができました!!! (1日目のログ狂ってます。参考になりませんので注意してください。) 6:30ごろ あかんだな駐車場着 6:50 上高地行きバス発 7:20 上高地着 7:30ごろ 上高地発 9:00ごろ 明神池立ち寄り 10:30ごろ 徳沢着 12:30ごろ 横尾着(昼休憩) 16:30ごろ ババ平キャンプ地着 序盤に明神寄ったり、徳沢、横尾での休憩を多く時間取ったりはありましたが、ババ平までだいぶ時間かかってしまいました。体力不足です。鍛え足りなかった、、、 徳沢・横尾までは売店も充実し、山小屋というよりも観光地ホテルという感じ。 槍沢ロッジもいろんなものが売っていて、お風呂もあります。一回泊まってみたい。 槍沢ロッジで受付してテント場へ。 槍沢キャンプ地はテントでいっぱい。ただ河原にも張れるので張れないということはないのかな? さすが山の日を挟んだお盆前三連休なだけありました。 水場はシンクもあり充実。トイレもあります(1回100円)。 テント泊、初めての割にはぐっすり眠れました。 星空を撮ろうと思いましたが、雲と明るい月によりきれいに撮れず、、、 9:00すぎには寝て次の日に備えます。