金草岳·白倉岳-2019-07-08

2019.07.08(月) 日帰り

DAY 1

明日2019/07/09に友人と冠山登山の予定だったが、雨予報になってしまった。 本日は天気がもちそうなので山に登りたい。 しかし冠山は友人と登る予定のためそれまでとっておきたい。 なので冠山に近い金草岳という山に登ってきた。 登山口は冠山峠にある。 駐車場には4台とバイク1台。 11:20登山スタート。 お地蔵さんのすぐ横に登山口がある。 登山道は1人で通ることができるくらいの幅だ。太い木の根が登山道にむき出し。 しばらく歩くと道幅の狭い尾根に出る。 とても見晴らしがいい。 見晴らしがいいが道幅が狭く、谷を見ながら歩くのは少しスリルがある。 緑のトンネルもあり雰囲気がとてもいい。 途中、水場と書かれた看板が落ちていた。 その右側を数メートル降りると小川があった。湧水ではない?から煮沸が必要だと思う。顔を濡らして再スタート。 登山口から1時間で中間地点の峠に着いた。名前が書いてあったが忘れた。 ここから冠山の頂上がちょっとだけ見えた。 登山道は尾根伝いで進む。 視界を遮る高い木がないので本当に見晴らしがいい。 植物の名前がわからないが花も結構咲いていた。 頂上付近に近づくに連れ、昆虫が増えてくる。花の蜜を吸う丸っこい黄色い蜂と蝶。トンボの大群。 13:09金草岳頂上に向かう途中で気づいたら白倉岳に登頂していた。 13:19金草岳登頂。スタートから2時間程。 歩いて来た尾根の登山道がずーっと見えてとてもいい景色。 徳山ダム湖が見えた。冠山も。 ヘリコプターが頻繁に飛び回っていた。 本日の昼食はシーフードヌードルとスープの残りとおにぎりとチーズでリゾット風に締める。バジルと黒胡椒も持ってきた。 雑だけど美味しい。 ゆっくりしすぎてた。 14:49金草岳下山開始。 下りは登りの時と違うスリルがある。 谷に吸い込まれそうな感じ。 下山は1時間10分程だった。 16:09無事駐車場到着。 冠山峠を車で30分程かけ池田町側に降り、冠荘の温泉で汗を流し、アイスを食べておわり!

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • サーモス(THERMOS)
    ソフトクーラー5L
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
  • その他(Other)
    MavicPro
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス32
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
  • パタゴニア(patagonia)