初めての祖母山は霧

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

前日の俵山に続いて、生まれて初めて2日連続で山に登りました。神原登山口から出発。気温14度。最後まで深い霧で、下山した後も祖母山の姿が見えることはありませんでした。途中に大木が倒れていて迂回※写真参照 僕は初心者なので、妻に無理のないルートを選んでもらうようにお願いしていました。「キレイな川が見たい」ということで神原登山口からスタート。しかし、実は北谷登山口の方が初心者向けだったということを、登山の途中で教えてくれました(ToT)体力的にはギリギリセーフでしたが、5合目から国見峠の傾斜では時間がかかり、休憩も多く取ったので、予定より1時間遅くなりました。 霧で景色は見えませんでしたが、川や森がキレイで充分満足できました。日焼けもしないし、雨さえ降らなければ、迷わない程度の霧は好きです。 子どもの頃、「祖母山で熊発見」というニュースがありましたが、それも納得の深い山でした。普段、福岡から大分に来ると空気がキレイになったように感じますが、さらに澄んでいるように感じました。 前日は麓の祖山館という山小屋に泊まりました。山小屋は初めてだったので、不安に思いながら行きましたが、良い意味で裏切られました。ありがとうございました😊