残雪の空木岳から南駒ヶ岳への日帰りピストン☺️

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

好天が見込まれる週末☀️ 山へ行きたい欲が抑えられる訳がなく(笑)、今回は長野県は中央アルプスの南駒ヶ岳へ行こうと画策、準備。 と言っても日帰りで行こうか、小屋に一泊してゆっくり登ろうか。 先ずはそこから悩む🌀 空木岳頂上直下にある『駒峰ヒュッテ』のHPには"冬季は土間のみ開放。4〜5人程度"と書かれていて、土日ともに好天が見込まれるんであれば、1パーティーが来たら居場所がない可能性あり。 1泊すれば南駒ヶ岳まで行って帰ってくるのもだいぶ楽になるんだけど、ここは日帰りでやってみよう、と。 問題はコースタイムが14時間30分もあること💧 (実際の駐車場から地図上での登山口、林道終点までは片道30分掛かるので、往復で+50分くらい掛かる予想) 空木岳までの標高差も1500m以上あるし、南駒ヶ岳までは相当のアップダウンも見込まれる。 なので体力、脚力の不安もあるので撤退、或いはビバークも視野に入れて装備完了👍 まだこの先に控えている未踏の200名山 ・ペテガリ岳 ・ニペソツ山 ・笈ヶ岳(おいずるがたけ) は、ここと同じくらいのタフなコースと見込まれるので、試金石と言ったら失礼になるけど自分でもやれるか、と思う気持ちもある。 設定時間もしっかり決めてスタートします✋ 今回は写真一枚一枚にコメントを入れたので、道中に感じたことはそちらをご覧になってください😊 結局暗くなる19時(5/25の日の入りは19:02)ちょい過ぎに車まで戻ってこれたけど、やはり体力、脚力的に辛かった😅 2年前に北ア、大天井岳(おてんしょうだけ)を日帰りピストンした時よりはまだマシだったけど、やはり翌日にダメージがかなり残ってました😵💦 結果オーライではあるけど、まだまだ足りない部分も改めて山に教えて頂いたし、夏までまだ少し時間もあるから、少しでもランなどで体力増強を図らないとね🎵 南駒ヶ岳 本当に素晴らしい山でした☺️ 私などの記録をご覧になってもし興味を持って頂ければ、是非とも登ってみてください😊 私も必ず再訪させていただきます🎵 日本200名山、踏破まであと7座