熊伏山・観音山-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

5/18土曜日夜 たまには夜更かししてアニメでも見るか〜 と、ゆるキャン△を見始めた。 それがマズかった… 3話が終わったあたりでアウトドア欲求が高まり、 4話からは作中のキャンプ場を検索して、来週あたりキャンプしに行こうかなーと考えていた。しかし、キャンプ場は大体が山の近くにあり、当然山の名前が目に留まる。キャンプ欲が次第に登山欲へ変わる… 5話が始まった頃には、YAMAPで近場の山を探し始め、熊伏山を発見! 6話が終わったところで、出発を決意。 準備して0時に出発。 街灯の無い山道を進み、ネコ、イタチ、鹿と遭遇しつつも1時半に登山口駐車場に着き、車中泊。 目が覚めたのは6時半。快晴!眠いが出発! 登山口〜青崩峠は整備されて歩きやすい。 青崩峠〜熊伏山は急登が続くが、距離が短いので難なく終了。 木が多く、眺めはあまり良くないが一部開けた所では聖岳?らしき山が見えた。 下山途中で鹿が全力で山の斜面を駆け上がって行くのも見れた! 下山すると車が4台増えていて、1台は山梨から。自分が知らなかっただけで、名のある山のようだ。 帰りは足神神社に参詣し、長野側に降りて温泉入って帰宅! まさかアニメに感化されて山に登る日が来るとは思っていなかった。それも突発で。 キャンプでも登山でも自然を感じるのは楽しく、気持ちいいですね。 但し登山は計画的に。