笠取山

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった笠取山だけど、道が大変らしいと躊躇していましたが、意を決して行ってきました😤登山道がよく整備されていて、見どころ満載で、何度でも行きたいと思いました😍 しかし!やはりアクセスが大変な道でした😱 花魁渕からの道は舗装路ですが、細くて、幸い対向車に出会わなかったから良かったものの、来たらやばいです💦落石もあるかもです⚠️でも高橋川の方の道はもっと大変らしいです😱皆さんのレポ見てもあまり触れてなくて私が過剰なのかもしれません🥲 作場平駐車場はたくさん止まってました。明け方天気悪くても人気なんですね。日曜の7時過ぎでも停められけど、晴れだったらもっと早くでないと停められないかもしれないです。ここは20台くらいで、少し先に臨時駐車場もあるそうです🅿️ 駐車場に着いたら雨が止んだけど、また降り出しそうだったので、レインウェアにゲイターでスタートしました。でもすぐに蒸し暑くて着ていられませんでした🥵 そんなこんなで最初の方はテンション上がらなかったのですが、急登道とやぶ沢の分岐点過ぎてから、急登道の方で沢にクリンソウが現れ、圧巻の群生地もあって、テンション上がりました⤴︎😃 笠取山小屋があるところは広々としていました。煙突から薪ストーブの煙が上がっていて、良い雰囲気でした。 今回は曇っていたからか、虫がいなくて良かったです。トイレにはいっぱいおりましたが😅 山頂直下からの聳える笠取山はかっこ良かったです。ゆっくり一歩ずつ登って😮‍💨山頂に着きました!写真を撮ってもらったりしたけど、本当の山頂はもっと先だと聞いてガクッ😅 岩岩の道を進み本当の山頂に着きました✌️ 水干の最初の一滴の場所を見て、60メートル降ったところの水が湧き出るところを見てきました。多摩川の源流です💧 笠取小屋前で休憩して、やぶ沢ルートで降りました。やぶ沢もとてもきれいで感動しました🥹ちょっと長いけど😅 駐車場は満車でも、静かなお山でした。年齢層幅広くいらっしゃいました。盛りだくさん楽しめる笠取山はまた行きたいと思いますが、んー運転命がけです😓

和名倉山・笠取山・東仙波 無事に丹波山村道の駅に辿り着きました😅
桃とミルクのソフトクリーム美味しかった🍦ミルクが特に!
丹波山村のじゃがいもはとても美味しかった。
解放感で食べ物で爆発している私💥
無事に丹波山村道の駅に辿り着きました😅 桃とミルクのソフトクリーム美味しかった🍦ミルクが特に! 丹波山村のじゃがいもはとても美味しかった。 わさび漬けも美味しかった。燻製チーズは美味しいけどあきるの市のだったw 鹿ゴロコロッケも食べました。癖なくて普通に美味しいコロッケでした。刺身こんにゃくはまだ食べてないけどきっと美味しい😋 解放感で食べ物で爆発している私💥