【加入道山・大室山】道志村最長ハイキング

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

道志キャンプを計画していた際にチェックしていたルート、キャンプなしで普通に行ってきました。 家の近所&ゆるふわルート(と予想していた)なのもあって安定の油断寝坊。そしてルートが意外とちゃんとしてました…笑 更には途中崩落による通行止め箇所があり、その迂回路がぬかるみ&急傾斜で超難関。ストックを持って行かなかったのでかなり慎重に進みました。 多分普通に行ったら10分くらいの距離を3、40分くらいかかった気がします…。 加入道山山頂手前〜大室山までほぼずっと背後に富士山が見える素晴らしいルートというのは事前に調べてたんですが、これがもうほんとに素晴らしかったです。天気も良かったし堪能しました。 加入道山側はほぼ無かった雪が、大室山に行くとかなり残っててこちらも楽しめました。チェーンスパイクを一応持って行ったんですが、今回は使わなかったです。使っても全然良かったくらいには積もってました。 大室山山頂で休憩中に色々話してた人と下山最後の方で合流して一緒に下りてたのですが、最初に書いたぬかるみのところはみんな苦労したと言ってました…。 僕も登り途中にすれ違った人には全員に注意勧告したんですが、無事に降りれたかなあ…。 この加入道山・大室山は西丹沢(檜洞丸や蛭ヶ岳方面)からのルートの方がメジャーっぽいです。犬越路という峠は前に檜洞丸行った時に通ったので、丹沢って意外と近いんだなあと。 晴天が続いたら早起きして縦走してもいいかもですね。