滝入ノ峰・横篶山・天目山(三ツドッケ)・棒杭ノ頭・仙元峠・蕎麦粒山・桂谷ノ峰・オハヤシノ頭・日...

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1
1 時間
1706 / 2010 m

7時31分奥多摩駅発、東日原行きのバスに乗車。7時58分着。8時登山開始。急登といえば急登だが、比較的歩きやすい。2時間弱で一杯水避難小屋着。折角なので、まき道経由で奥から登ることにした。このまき道、ちょっと狭い。折り返して、天目山に10分くらいで登頂。少し霞んでいるが富士山が綺麗に見えた。一度、一杯水避難小屋まで降りる。ここから、蕎麦粒山を目指す。この尾根歩きやすい。新緑の樹木が瑞々しい。細かいアップダウンを繰り返しながら進む。川苔山も寄っていこう。川苔山の手前は、富士山が良く見える。1200m弱降りた後、200mくらい登る。縦走後半なので、少し辛くなってきた。百尋ノ滝経由で帰ろうかと計画していたが、鳩ノ巣に降りることにした。 片側が崖になっているところが多々あり注意は必要だが、注意して歩けば問題ない。それ意外は、そんなに危険なところはない。川苔山の手前で左に曲がるところを直進して、崖を下りそうになった。流石に危なそうなので、引き返し。正しいルートを見つけて問題なし。下から見上げたら、かなり危ない崖で、突き進まなくて良かった。