2024-04-20 裏八溝へ💮

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

今年の一月に初めて八溝山に登ったら予想外の積雪で雪景色☃を楽しめたけど、雪の無い八溝山も歩いてみたかった。 https://yamap.com/activities/29219159 八溝山北側のいわゆる「裏八溝」はこの時期になるとお花で賑わうと言う。どんなものなのか見てみたかので今回は裏八溝を中心に、前回利用した蛇穴(じゃけち)駐車場から八溝山登山です😃 今回のテーマは5つ。  ①栃木の山120/八溝山ページにあるワサビ田の跡地を見学。  ②裏八溝でニリンソウを中心にお花を楽しむ。  ③栃木・茨城・福島の三県境を見学する。  ④グレーピークの入山、鹿ノ又に立ち寄る。  ⑤八溝川湧水群の状況確認。 結果:①栃木の山120/八溝山ページにあるワサビ田の跡地を見学。 前回は雪で埋もれたワサビ田の跡地をちゃんと確認できませんでしたが、今回はバッチリと確認することが出来た。ワサビ田に放置されたワサビがみっちりと群生して花を咲かせていた。下流にはワサビ田から逃げた野良ワサビがいるのかもしれない😆 結果:②裏八溝でニリンソウを中心にお花を楽しむ。 本日のメインのお楽しみである裏八溝のお花散策。ニリンソウを始めカタクリ、スミレ、イワウチワ、そしてこちらでもワサビの花を鑑賞出来ました。偶然でしたが林道沿いに咲くミドリニリンソウを見れて嬉しい😁 結果:③栃木・茨城・福島の三県境を見学する。 こちらも前回は積雪でスルーした三県境。裏八溝から尾根を登ると最初はイワウチワが歓迎してくれましたが、さらに登ると笹藪歩き。笹なので強靭な藪ではありませんが、足元を隠すので倒木にスネをぶつけないよう注意です。三県境には看板が一つあるだけで派手さはありませんが、3つの県境に立てたのは嬉しかったです。ここから栃・茨の県境尾根を進めば花瓶山・花香月山・鶏足山・仏頂山・高峯へ。栃・福の県境尾根を進めば三本槍岳・裏那須・男鹿岳・黒岩山(栃百四天王)まで繋がっているのだからスケールが大きい。ここにはいつか花瓶山・八溝山の縦走で再訪することでしょう😄 結果:④グレーピークの入山、鹿ノ又に立ち寄る。 林道から入山は笹薮歩きになりますが距離は短いので登るのは容易かと思います。八溝山から鹿ノ又に立ち寄るには笹薮の三県境を越えて行くのでちょっと面倒かも。なおどちらも樹林帯のピークで眺望はありません😅 結果:⑤八溝川湧水群の状況確認。 全ての水場を回れたわけではありませんが、金性水、龍毛水は水が豊富に沸いていることを確認できました。名のある水場以外でも水が流れている箇所が多く、夏でも同じように湧き水が出ていればオアシスだなーと思いました。龍毛水の湧き水を一口飲んでみたら冷たくまろやかで美味しかった🚰😋 今回は前回できなかった事、見れなかったものなどが達成できて満足の八溝山登山になりました。また時期を変え、ルートを変え、他の山も絡めて再訪してみたいと思います😁 ■蛇穴(じゃけぢ)駐車場 https://maps.app.goo.gl/9RbHy5RR2F6m29oe6 7,8台駐車可能。四阿と水道、水場あり🚰 トイレは無いが登山口そばに非水洗トイレ🚻あり↓ https://maps.app.goo.gl/kirH3xaog1kBGK4X8 ■水分メモ:約1.3L消費。