強風の唐松岳。なんとか登頂。

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

実は前日より八方池山荘に泊まって2日間アタック日を作り、夜行バスで前日に来たのですが爆風でゴンドラの運行やその先のリフトが昼まで動かず、前日は麓の宿に急遽泊まり、この日も登るつもりはあまりなかったのですが、行けそうなので決行しました。 夜から朝まで、かなり雨も降ったようですが 風はおさまったようで、グラードクワッドも動く予定。こうなれば登山モードに変更。 荷物をコインロッカーに預けて、八方池までゴンドラとリフトを乗り継ぎ登る。 八方池山荘では馴染みの小屋番さんと話してスキー道具を預かってもらい、9時30分に山荘を出発、雪質は少し腐り始めていますが、そんなには歩きにくくなく、最初はツボ足で進む、途中すれ違う人と情報交換すると、みんな風とガスで途中で戻って来たとの事。 私も八方池山荘泊まっていたら7時ごろにはスタートしていたので、敗退したかもと思いつつ高度を稼いでいきます。 丸山ケルンを過ぎたあたりでアイゼンを装着、風は強いですが、過去の風よりはまだまだ、このコースで唯一の核心部?の唐松頂上山荘に登る所を過ぎると爆風が襲って来ました、かなりの人がここで戻ってましたが、雪面はガチガチに凍っていなくアイゼンもピッケルも効くので山頂を目指します。 この時点で1番先頭を歩いていて、ルートも風の判断も責任重大。 それでも12時前には山頂に無事到着。ガスが出たり晴れたりと目まぐるしい天気でしたが、晴れ間を見て写真を撮って、さて下山。 2時間半かけて登り、下りは1時間ちょっとで八方池山荘に到着、ここからはスキーでゴンドラの兎平まで降りてゴンドラで楽々下山。 15時16分のあずさに間に合いました。 いろいろなイレギュラーはありましたがなんとなく上手く回り、今年も唐松岳に登れました。