養老山地テント泊縦走 多度から養老まで 2024-03-15~16

2024.03.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いつかチャレンジしてみようと思っていた養老山地テント泊縦走。 多度駅を出発し、養老駅まで。 無事に歩くことができました。 縦走しながら、山中各所にある祠や神社に手を合わせてきました。多度から田代神社までの間には割りとたくさんの祠や神社があり驚きました。 田代池から先は林道歩きが多く二ノ瀬峠までの道のりは思いの外長く感じました。 テント泊は二ノ瀬峠近くの庭田山園地で。 ちょうど二ノ瀬峠を走る県道が、冬季通行止め解除で、予想外に若者の来訪が多く、少し落ち着かないテント服となりましたが、公園の隅に設営したこともあり、静かに過ごすことができました。 2日目は初日に比べ、山登り感のある行程でした。 想像以上に小さなアップダウンがあり、ほとんどが直登の階段。地獄の階段コースに悪戦苦闘しました。トレランの方々にほいほい抜かれ、彼からの体力にはほんと驚かされました。 なんやかんやで、今回のルートの最高峰に辿り着いた時は、何とも言えない達成感を味わうことがてきました。 最後、養老の滝から養老駅までの舗装路歩きは地獄でした…。