みちのく潮風トレイル⑨ 普代駅→国民宿舎くろさき荘

2024.03.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
45
距離
9.3 km
のぼり / くだり
493 / 332 m
3 34

活動詳細

すべて見る

2024年最初のセクションハイクは、3/15(金)に普代駅をスタート。2月末から3月初旬に降った雪がまだまだ残っており、普代駅からの舗装路区間も歩道は歩けず、車道の脇を歩くことに。 普代水門からネダリ浜までは積雪もほとんどなく、この日の午前中は風もなかったので海もベタ凪。高潮危険区間も全く問題なく通れました。落石跡は怖かったですが……。 ネダリ浜休憩所から、黒崎に向かっての登道には、徐々に残雪が見え始め、黒崎展望台についた頃には20cm程度の積雪に。ここで初の軽アイゼンを装着。黒崎灯台で写真を撮った後は、くろさき荘でスタンプをもらって、いよいよ北山崎VCに向かって自然歩道へ。 で、ここはやっぱりキツかった。ヒザ下まで雪に埋もれ、倒木はあちこちにあり、30分ほど悪戦苦闘してみたもののほとんど進めず、ここで撤退を決断。そもそも雪を歩く技術がなく、装備もおそらくスノーシューがなければ無理でした……。 黒崎オートキャンプ場の裏手からなんとか県道44号線に脱出し、くろさき荘へ。玄関前でコンビニおにぎりで昼食を食べながら、村営バスを待つこと1時間。あれだけ晴れてた空が曇り始め、風が強くなり、雨まで降り始めました。これは撤退して良かった。 普代駅にて、昆布ソフトクリームと昆布塩ポテトを食べながら三陸鉄道を待ち、無事に宮古へ到着。 今回は準備と経験の不足を痛感。なんとか撤退できたので良かったですが、無理していたら危ないところでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。