白馬乗鞍岳BC⛷️

2024.02.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

13.2km

のぼり

911m

くだり

1434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 36
距離
13.2 km
のぼり / くだり
911 / 1434 m

活動詳細

すべて見る

ようやく今シーズン初BC! 久々のシールハイクがとても楽しかったが、天狗原で「この雪ならクトー要らないのだ。余裕なのだ( ´∀`)」と判断して登り始め、途中から雪面が硬くなり「クトー装着しとけばよかったのだ・・・(;´Д⊂)」と後悔。過去何度も同じような後悔しているのでそろそろ学ばないといけないと思います(笑) 21日までの雨で白馬乗鞍岳も雪面に縦溝が入っており、カリカリになっている箇所と風に叩かれて硬く締まった雪が交互に現れる状況でした。カリカリになっている箇所はクトーをしておけば安心だったと思うのですがしてなかったので結構緊張しました。 白馬乗鞍岳の山頂付近をドロップして栂池自然園まで滑走。今日は地形が非常に見えづらく、どうってことないようなところで2回も転倒。 そんなわけで登り返して2本目滑る気にならず、ゴンドラ駅まで滑走下山した後は栂池スキー場のゲレンデを滑走して下山。

白馬岳・小蓮華山 ペンションを出発。広島ナンバーとか京都ナンバーの車も居て西日本からのお客さんが多いみたいでした。
ペンションを出発。広島ナンバーとか京都ナンバーの車も居て西日本からのお客さんが多いみたいでした。
白馬岳・小蓮華山 栂池のゴンドラ待ち。結構並んでるけど、待ち時間は10分もなかったかな。
栂池のゴンドラ待ち。結構並んでるけど、待ち時間は10分もなかったかな。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ降りて板を履き、ロープウェー乗り場まで少しだけ滑走します。
ゴンドラ降りて板を履き、ロープウェー乗り場まで少しだけ滑走します。
白馬岳・小蓮華山 ではロープウェー乗り場へ向けて出発。
ではロープウェー乗り場へ向けて出発。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェー乗り場。ここからハイクになります。
ロープウェー乗り場。ここからハイクになります。
白馬岳・小蓮華山 シールを装着して。
シールを装着して。
白馬岳・小蓮華山 無線の電源を入れて出発。
無線の電源を入れて出発。
白馬岳・小蓮華山 なんとなくいい雰囲気だったので。
なんとなくいい雰囲気だったので。
白馬岳・小蓮華山 今日はかなりの数のパーティーが白馬乗鞍岳方面へ入る模様。BCも外国人率高め。
今日はかなりの数のパーティーが白馬乗鞍岳方面へ入る模様。BCも外国人率高め。
白馬岳・小蓮華山 ところどころでショートカット。下は早稲田大学の小屋だったかな。
ところどころでショートカット。下は早稲田大学の小屋だったかな。
白馬岳・小蓮華山 ここも沢筋を登ってショートカット。先行していた外国人パーティーを追い越す。
ここも沢筋を登ってショートカット。先行していた外国人パーティーを追い越す。
白馬岳・小蓮華山 ここから天狗原へ一番急勾配の登りになります。
ここから天狗原へ一番急勾配の登りになります。
白馬岳・小蓮華山 あまごさんとmoriさん。2人は今シーズンも北海道でBCしてるからそうでもないみたいだけど、私は久しぶりのハイクがとても楽しかった。
あまごさんとmoriさん。2人は今シーズンも北海道でBCしてるからそうでもないみたいだけど、私は久しぶりのハイクがとても楽しかった。
白馬岳・小蓮華山 小休憩。
小休憩。
白馬岳・小蓮華山 期待してなかったけど割と視界はあって、白馬乗鞍岳の真っ白な斜面もよく見えた。
期待してなかったけど割と視界はあって、白馬乗鞍岳の真っ白な斜面もよく見えた。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳。ガスガスで見えないと思っていたけど。ただ、斜面にはびっしりと縦溝が。21日までの雨の影響ですね。
白馬乗鞍岳。ガスガスで見えないと思っていたけど。ただ、斜面にはびっしりと縦溝が。21日までの雨の影響ですね。
白馬岳・小蓮華山 表面には柔らかい雪が乗っている。
表面には柔らかい雪が乗っている。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳。ここからひたすらまっすぐ登っていき、山頂台地直下で左に曲がっていきます。
白馬乗鞍岳。ここからひたすらまっすぐ登っていき、山頂台地直下で左に曲がっていきます。
白馬岳・小蓮華山 山頂台地の少し下からドロップイン。登ってきた斜面をそのまま落とします。
山頂台地の少し下からドロップイン。登ってきた斜面をそのまま落とします。
白馬岳・小蓮華山 楽しかったけど、雪は若干硬めだった。
楽しかったけど、雪は若干硬めだった。
白馬岳・小蓮華山 あまごさん。
あまごさん。
白馬岳・小蓮華山 あまごさん。
あまごさん。
白馬岳・小蓮華山 moriさんとあまごさん。
moriさんとあまごさん。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園まで地形図を見ながら滑っていきます。
栂池自然園まで地形図を見ながら滑っていきます。
白馬岳・小蓮華山 雪面に溝が入ってるのが分かりますね。
雪面に溝が入ってるのが分かりますね。
白馬岳・小蓮華山 この辺り、雪面の地形が見えづらくて結構怖かった。
この辺り、雪面の地形が見えづらくて結構怖かった。
白馬岳・小蓮華山 この喉のあたりも地形が見えづらくて私は2回も転倒(笑)
この喉のあたりも地形が見えづらくて私は2回も転倒(笑)
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園まで降りてきた。
栂池自然園まで降りてきた。
白馬岳・小蓮華山 今は使われていない栂池山荘。
今は使われていない栂池山荘。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘前。
栂池山荘前。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘。
栂池山荘。
白馬岳・小蓮華山 栂池ヒュッテ前。こちらは現在使われている山小屋ですね。
栂池ヒュッテ前。こちらは現在使われている山小屋ですね。
白馬岳・小蓮華山 下山は栂池スキー場を滑走して下山。
下山は栂池スキー場を滑走して下山。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェー乗り場が見えてきた。
ロープウェー乗り場が見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 お疲れ様でした~。
お疲れ様でした~。
白馬岳・小蓮華山 下山後はあまごさんお勧めの八方温泉へ。八方温泉は初めてでしたが、なかなか良かった。
下山後はあまごさんお勧めの八方温泉へ。八方温泉は初めてでしたが、なかなか良かった。
白馬岳・小蓮華山 八方温泉の横にあるラーメン屋に入ってみた。

100点満点だと、そうだな、、、、45点くらいですね。
八方温泉の横にあるラーメン屋に入ってみた。 100点満点だと、そうだな、、、、45点くらいですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。