初!八方尾根BCツアー

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

昨年訪れた白馬BCでは、荒天予想もあったため栂池から天狗原往復でした。 今年こそは八方尾根にも行ってみたいと期待しながら,今年もきました! 白馬のパウダーハイシーズン⛷️を狙っての2月中旬、ところが2/17〜18の週末は高気圧に覆われて、☀️まるでGWみたいな暖かさ! さて、新雪は期待薄だが楽しめるか?! 初めてのエリアに行く事もあり,ガイドさんと行き先を相談。どこに行っても新雪は期待薄のため眺めも良いであろう八方尾根に決定。よし! 乗り慣れたリフトから冬季にはまだ踏み入れたことのないゲートの先へ。 尾根を歩きながら見渡す景色は、白馬ブルー?! 北には白馬連山、南には昨夏に登った五竜岳、鹿島槍ヶ岳がそびえる!最高だ。 スキーと山が好きで本当に良かったと思う。 八方池の先にある樹林帯のさらに上まで登り、北側の斜面にドロップイン! 雪の状態は暖かすぎる天候のおかげもあり,とても柔らかでクリーミー。たまにクラストしてたりするが,全然楽しいぞ〜! 新雪ないって嘆いてる場合じゃない。これはこれで最高だ。 ランチの後,少し登り返して、次は南の大斜面に⛷️ 広大な雪原,なるべくシュプールの少ないノートラックを狙い、気持ちよく滑る!気持ち良すぎる!あ、でも、ちょっと、ガイドさん,長いって!もう脚が・・・ 最後は左手にリーゼンクワッドを眺めながら崩沢へ降りる。今度は崖!こんな急斜面降りるのって感じ。そこら中にデブリが溜まってて避けながら降りる。 最高の天気のなか、最高の景色と、スキーを楽しめた!言う事なし! いや、まてよ、これが全面パウダーだったとしたら・・・ 仕方ない,来年もまた来るかー!