雪山レスキュー講習+西山登山(クロスカントリーセンター~西山ピストン)

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

2週前の雪山安全登山教室に続き、積雪期レスキュー講習を受けに、勝山市北谷町へ行きました。 緊急通報のやり方に始まり、ビーコンの扱い方と装備方法、チームでの埋没者捜索手順、プロービングのやり方など、実践的なレスキュー法を教えていただきました。 滑落者引き上げの講義では、要救助者役に!😃 ハーネスを着けてもらって斜面から引き揚げてもらいましたが、力ずくで引っ張り揚げられるのがこんなに痛いとは…。絶対滑落したくない😩 昼ごはん後は、希望者で石川県側の西山へGOました🚶‍♂️天気最高ながら超絶ゆるーい足下をワカンで一所懸命踏み固めながら、山岳会の諸先輩方、大学山岳部の若人の方に色々教えてもらいつつ、雪山トレッキングを楽しませていただきました🙌 この講習で学んだことをしっかり身に付けながら、精進を続けていきたいと思います😤 今回も無事の下山に感謝しつつ、 おつかれ山でした🏔️