取立山〜鉢伏山

2024.02.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日こそは絶対に晴れてくれるかな。 取立山の駐車場へ向かう道中、空は雲に覆われているが、朝焼けに染まって、下は開いている。 昨日は、終日曇りだったので、今日は取立ブルー、鉢伏ブルーを期待する。 7時半を過ぎれば駐車場は満杯。道路脇の空きスペースも奥の方に数台空いてる所に停めることが出来た。 チェンスパはザックに入れて、スノーシューをザックに括り付けて、ツボ足で出発。 夏の駐車場迄は、急がば回れで林道歩き。 そこから先は、また夏道かなと思ってたら 展望が開けるいつもの壁の下まで、いきなり直登。 経ヶ岳を、横目にブナ林を抜けて、取立山のビクトリーロードは、今年は雪が少ないので、いつもの雪庇も小さくちょっと残念。 白山がど〜んと見えて来たら、取立山山頂。 今日はここが目的地ではないので、綺麗だった霧氷と白山や経ヶ岳を写真に撮って、先を下る。 そこから先はスノーシュー歩き。 トレースもしっかりあって硬かったので、ツボ足でもいけそうだったが、時たまズボッと穴があったので、スノーシューで楽チン歩き。 道中、霧氷が綺麗で、写真撮りまくりで、中々先に進めない。 青空に霧氷。やっぱり最高。 鉢伏山手前の登りをひぃこら言いながら歩けば、雪原に出て、白山、そして、大長山が見えて来たら鉢伏山到着です。 山頂にザックをデポして、insta360を持って 大長山への下り迄行ってみる。 (インスタ photo_masanoriにてアップ中) 戻って山頂で、山ランチ。 恵方巻を、買ってきた。今年は東北東らしい。 んじゃと、別山を見ながら丸かじり。(笑) 今回は、天気予報通り晴れでした。 取立ブルー、鉢伏ブルーをたっぶり堪能。 今回も、忘れ物も怪我もなく無事下山。 ただ、駐車場に着くと、パトカー2台と救急車と消防1台が。 先に下山して帰る準備をしていたお隣の車の方からの情報だと、場所はわからないがどうも滑落事故があったようだ。 無事を祈る。