二上山回りをうろうろと

2023.12.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
35
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1286 / 1285 m
7
1
15
7
34
16
32
17
41
1
6

活動詳細

すべて見る

年末登山は先週の金剛山のつもりだったのですが、正月休みで身体がなまるのが目に見えてきてたので、休み初日から少し動いてみました。このところの山活では、10kmを超えて歩いてなかったので、それも目安に。 二上山だから大丈夫、と思って、万葉の森側から、いつもは使わない階段から登り、雌岳原岳麻呂子山までは良かったのですが、二週目の大岩から雄岳辺りで筋肉に違和感。そのまま銀峰方面に降りたところまでは良かったが、三度目の二上ふるさと公園の階段から眺め坂までの間で、太ももと脛がつり気味となりとたんにスローダウン。眺め坂からは膝を押さえてなんとか馬背に出て休憩。最後は惰性でなんとか降りきりました。 久しぶりの15km、5時間というスローペースで今度こそ今年最後の山活かな。お疲れ山でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 お正月モード?車少ないです。
お正月モード?車少ないです。
金剛山・二上山・大和葛城山 寒椿が良く咲いてます。
寒椿が良く咲いてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもは登らない、初の鹿落寺への階段。意外ときた。
いつもは登らない、初の鹿落寺への階段。意外ときた。
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿落寺
鹿落寺
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面、今日はガスっていて綺麗には見えませんね。
大阪方面、今日はガスっていて綺麗には見えませんね。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台上から。やはり、クリアではないです。
展望台上から。やはり、クリアではないです。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台降りてから、山側をずっとあるいてみた。いつもは、まっすぐ馬の背まで行くのですが。たまには変えてみて。
展望台降りてから、山側をずっとあるいてみた。いつもは、まっすぐ馬の背まで行くのですが。たまには変えてみて。
金剛山・二上山・大和葛城山 万葉の森にも、寒椿が。
万葉の森にも、寒椿が。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗にたくさん咲いてます。
綺麗にたくさん咲いてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂まで来ました。30分はきれたかな?
雌岳山頂まで来ました。30分はきれたかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山は今日も寒いのかな?
金剛山は今日も寒いのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方面も景色が…
奈良方面も景色が…
金剛山・二上山・大和葛城山 原岳、綺麗に整備されてます。
原岳、綺麗に整備されてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 まるこ展望台。
まるこ展望台。
金剛山・二上山・大和葛城山 このルート、皆様の開拓のお陰か?旧道やら新道やら、看板やら、整備が進んでるように感じます。私は知らない道には、あまり足をいれませんが。
このルート、皆様の開拓のお陰か?旧道やら新道やら、看板やら、整備が進んでるように感じます。私は知らない道には、あまり足をいれませんが。
金剛山・二上山・大和葛城山 木漏れ日ベンチのリース。いつも綺麗にしてくれてます。まだ、お正月モードにはなってなかったです。
木漏れ日ベンチのリース。いつも綺麗にしてくれてます。まだ、お正月モードにはなってなかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 おしゃれな感じ。
おしゃれな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 姫風の坂にもリース。
姫風の坂にもリース。
金剛山・二上山・大和葛城山 小鳥のお部屋?
小鳥のお部屋?
金剛山・二上山・大和葛城山 展望からの降り道の分かれ道が増えたような?
展望からの降り道の分かれ道が増えたような?
金剛山・二上山・大和葛城山 麻呂子山ルートの、二上山随一と思う、杉木立。
麻呂子山ルートの、二上山随一と思う、杉木立。
金剛山・二上山・大和葛城山 麻呂子山。
麻呂子山。
金剛山・二上山・大和葛城山 降りました。また、雄岳に行きますよー。
降りました。また、雄岳に行きますよー。
金剛山・二上山・大和葛城山 大岩ルートまで。
大岩ルートまで。
金剛山・二上山・大和葛城山 さっき歩いて降りた原岳から麻呂子山。
さっき歩いて降りた原岳から麻呂子山。
金剛山・二上山・大和葛城山 大岩で自撮り。
大岩で自撮り。
金剛山・二上山・大和葛城山 幻想的な光。
幻想的な光。
金剛山・二上山・大和葛城山 畝傍山が見えます。
畝傍山が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳。
雄岳。
金剛山・二上山・大和葛城山 何となく銀峰過ぎて、県道に出た。葛城市、いつもお世話になります。
何となく銀峰過ぎて、県道に出た。葛城市、いつもお世話になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 へえー、公園綺麗なんだねー。
へえー、公園綺麗なんだねー。
金剛山・二上山・大和葛城山 地獄の階段、このときの私の足には、そう感じさせました。
地獄の階段、このときの私の足には、そう感じさせました。
金剛山・二上山・大和葛城山 オブジェ
オブジェ
金剛山・二上山・大和葛城山 超暖冬!!
超暖冬!!
金剛山・二上山・大和葛城山 歩くのしんどくて、景色に目が行く。
この後は、惰性で降りきりました。

お疲れ山でした。
歩くのしんどくて、景色に目が行く。 この後は、惰性で降りきりました。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。