岩床山

2023.12.20(水) 日帰り

DAY 1

水曜登山です。今日は布津のバス停から岩床山そして仁田峠に上がる予定でした。寒く所どころに雪も見られます。仁田峠への循環道路も走る事が出来ました。我々は循環道路入り口の横を南島原方面に走りました。布津のバス停を右手に見て左手の空き地にクルマを停めここからスタートです。昔はクルマも走っていたらしいジャリゴロゴロの道をあるきます。放置車もあります。2キロ半過ぎて岩床山への分岐に到着。そのまま仁田峠への分岐まで行って見ます。昼近くに仁田峠への分岐に到着。ここから2・5キロ登ります。今日はここでlunchにしてもどりました。岩床山には行く事にしましたよ。途中雪もちらつきます。下から眺めた妙見岳が白くなりました。帰りは枯れ沢の上流で工事している所を歩きましたが又往時に行った道に戻りました。やく5時間。ひたすら歩きクルマに戻りました。登頂は岩床山のみでしたが初めてのルートを歩き興奮した1日でした。😄