大和葛城山・金剛山 日帰り山旅へ

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

昨日(12月15日 土曜日) JR和歌山線御所駅から大和葛城山(標高 958.6㍍)・金剛山(大日岳標高 1094㍍・金剛山標高 1125㍍・湧出岳標高 1112.2㍍)に登頂しJR北宇智駅までの山旅でした。    このコース以前から考えていました。夏場ですと☀も長いので良いのですが、「この時期どうかな」と思いながら行って来ました。  途中、大和葛城山水越峠登山口で午前10時45分。当初「ダイヤモンドトレールを歩いてカヤンボウ出合から山頂まで」と考えていました。しかし、冬場のことで☀も暮れるのが早い「ちょっと時間も掛かり過ぎる」と判断し、水越峠登山口から太尾ノ背コースに変更し太尾塞跡出合経由・大日岳・国見城跡まで。  山頂休憩所で昼食後、転法輪寺・葛木神社・湧出岳・展望台に立寄り、ダイヤモンドトレールの久留野峠(細尾峠)からJR北宇智駅まで。  北宇智駅には、午後4時35分で薄暗くなっていました。    列車の時間待ちも有りましたので踏切東側道路沿いに自動販売機が有り「御褒美に一番搾り」を美味しく頂き列車に乗り込みました。