最終日の…男体山

2023.11.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

8.8km

のぼり

1252m

くだり

1251m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 36
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1252 / 1251 m

活動詳細

すべて見る

仙ノ倉山の予定が、前日からの降雪と強風で何もない稜線では怖いなと思い、何時か行くかと思っていた男体山を検討。強風と気温低下が気になるが、どうだろう❓ 調べたら、開山最終日‼️ また水曜日に見た「美しき日本の山々」で男体山やってて、なんと予習も出来たら、行くしか無いでしょ🤣 予報の割には穏やかだと思ったら、頂上は風も強く寒かった😭 頂上眺望は、晴天の元、日光白根山、中禅寺湖他、うごめく雲と絶景を堪能出来ました。男体山、来年4月までお休みなさい🙂

男体山 いろは坂を登ってる途中、朝焼けが綺麗で、車を止めてパシャ❗
いろは坂を登ってる途中、朝焼けが綺麗で、車を止めてパシャ❗
男体山 夕焼けはなんか寂しいけど、朝焼けは気持ちが高まるねぇ🙂
夕焼けはなんか寂しいけど、朝焼けは気持ちが高まるねぇ🙂
男体山 さぁ、登ります❗こう見るとなだらかに見えるが、そんなことはなかった😅
さぁ、登ります❗こう見るとなだらかに見えるが、そんなことはなかった😅
男体山 開山最終日なので、閉山祭の準備の様です。
開山最終日なので、閉山祭の準備の様です。
男体山 入山料、1,000円で御守りを頂きます。ご安全に🙏
入山料、1,000円で御守りを頂きます。ご安全に🙏
男体山 最初は不得意な階段です😢長くは続かなかったので、ラッキー。
最初は不得意な階段です😢長くは続かなかったので、ラッキー。
男体山 高度が上がると中禅寺湖が見えた。この辺は風もなく穏やかな好天です🙂
高度が上がると中禅寺湖が見えた。この辺は風もなく穏やかな好天です🙂
男体山 林道から分かれて、本格的登山道に入りますよ。
林道から分かれて、本格的登山道に入りますよ。
男体山 笹薮帯が続きます。
笹薮帯が続きます。
男体山 雲が湧いては消える。ダイナミック‼️
雲が湧いては消える。ダイナミック‼️
男体山 雲って綺麗ですね。
雲って綺麗ですね。
男体山 8合目まで来た。鳥居をくぐってもう一息。この辺りは岩場の登り。
8合目まで来た。鳥居をくぐってもう一息。この辺りは岩場の登り。
男体山 霜柱がびっしりです。
霜柱がびっしりです。
男体山 頂上近くは、火山性の土壌で滑りやすい。
頂上近くは、火山性の土壌で滑りやすい。
男体山 振り返ると、オーいい景色😀
振り返ると、オーいい景色😀
男体山 スモール富士山っぽい。下って来た方は、頂上は、寒すぎてお昼を食べるどころじゃないですと。
スモール富士山っぽい。下って来た方は、頂上は、寒すぎてお昼を食べるどころじゃないですと。
男体山 ここまで来ると、グッと気温が下がり、風も強くなります。
ここまで来ると、グッと気温が下がり、風も強くなります。
男体山 最後の登り✊
最後の登り✊
男体山 頂上が見えたぞ❗
頂上が見えたぞ❗
男体山 奥宮到着。お願い事があったので願かけました🙏🙏🙏
奥宮到着。お願い事があったので願かけました🙏🙏🙏
男体山 頂上は思ったより広かった。
頂上は思ったより広かった。
男体山 2,486m。冷たい強風です。
2,486m。冷たい強風です。
男体山 この後、もう一枚着込む。
この後、もう一枚着込む。
男体山 集まって下さーい。と言われて集まったら、10時に定点カメラの写真撮影があるんですと❗
サイトで調べたら写ってました🤣
集まって下さーい。と言われて集まったら、10時に定点カメラの写真撮影があるんですと❗ サイトで調べたら写ってました🤣
男体山 色んな所に山頂が😄
色んな所に山頂が😄
男体山 来ました‼️剣先が光ってる場所を探してパチリ。青空に映えました😄
来ました‼️剣先が光ってる場所を探してパチリ。青空に映えました😄
男体山 外界の雲はうねってます。
外界の雲はうねってます。
男体山 日光白根山が見えました。
日光白根山が見えました。
男体山 二荒山大神。
二荒山大神。
男体山 少し外れた所の社でもお願い事🙏
少し外れた所の社でもお願い事🙏
男体山 頂上直下で震えながらカレーヌードルを食べて、下ります。
石が多いので、下りも難しい。
ホッと紅葉。
頂上直下で震えながらカレーヌードルを食べて、下ります。 石が多いので、下りも難しい。 ホッと紅葉。
男体山 戻って来ました。急登もありましたが、長時間ではないので適度な疲労感でした。外人さんも多いね。
戻って来ました。急登もありましたが、長時間ではないので適度な疲労感でした。外人さんも多いね。
男体山 いろは坂を下った清滝の、やしおの湯に入りました。
少しぬるっとするお湯ですが、少し熱めで良し❗
露天風呂が良くて、紅葉を見ながら、長湯しちゃいました。
いろは坂を下った清滝の、やしおの湯に入りました。 少しぬるっとするお湯ですが、少し熱めで良し❗ 露天風呂が良くて、紅葉を見ながら、長湯しちゃいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。