燧ヶ岳92 至仏山93

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の百名山を目指し、まだ行ってなかった尾瀬2座を登りました。ちょうど埼玉の実家に戻ることがあったので悩んだ挙げ句、至仏山はヤマッパーさんの日記で鳩待峠マイカー解禁とのことで行けるのでは?と天気も持ちそうなので早朝に出ました。駐車場には7時頃到着し、半分くらいでしょうか。2500円払いました。ここまでも明日からは冬期通行止めだそうです。  まず尾瀬ケ原まで下ります。天気もよく、人も少なく、右に燧ヶ岳!、左に至仏山! 紅葉🍁は終わってましたが、憧れの尾瀬を独り占め感が最高でした。これは至仏山だけを登ってはもったいないと、遠くに見える燧ヶ岳を目指しました。明日の仕事の関係で今日中には広島に戻らないといけないので、まあ行けるところまで行って場合によっては燧ヶ岳だけでもいいかと考え、独り占めの尾瀬ケ原を東へただ燧ヶ岳を目指しました。だんだん大きくなる燧ヶ岳に何度も写真を撮りつつ。新道の登りが始まり、途中樹林帯でしたが、上がるにつれ、尾瀬ケ原を見下ろし、至仏山も眺められます。人が少ないせいか順調で正面の至仏山も行けないか、欲が湧いてきました。そのまま来た道中を下り、(途中登山道を外れ、またもやからがら戻りましたが。。素直に戻れないのはよくないですね)至仏山の登り口で相当悩みましたが、行くことにしました。登山道は情報通り磨かれた流紋岩は滑り易く、苦慮しました。ただ至仏山登りの燧ヶ岳と尾瀬ケ原は圧巻でした。人気がある理由がよくわかりました。  なんとか、ギリギリ広島に帰ることができ、安堵しています。ただ無理は禁物。今回はうまくいきましたが、体力も落ちてきているので、気をつけます。 日本百名山92座93座