煙る焼岳

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山12座目 今回は連休を使い、飛騨山脈の長野県と岐阜県に跨る高さ2444mの焼岳を登りに行きました⛰️ 途中まで車で登り、焼岳登山口駐車場にて駐車した後、新中の湯登山口より登山を開始!駐車場に到着するとあたり一面紅葉で、赤や黄色で色付いていました!🍁 登り始めると、最初は緩やかな傾斜が多く登りやすい道が続きました。その後、開けた場所に出て登る道中でガレ場が次第に多くなっていきました。 焼岳は、別名硫黄岳とも呼ばれており、山腹には硫黄の噴出を伴う噴気口がいくつもあります。山頂に近づくにつれて、噴気口から出た硫黄臭や煙が増していきました…😶‍🌫️ 山頂に到着すると、360℃パノラマの景色が待っていました!焼岳山頂から眺望する上高地や穂高連峰、最高に綺麗だった!😆✨ 下山後は、新中の湯登山口の近くに在る"中の湯温泉"に浸かってきました。露天風呂から見る山々の景色、堪らなかったです! 今回、焼岳で真っ赤に染まる紅葉の景色を見れただけでも来たかいがあったと思えました👏 -------------------------------------------- ◼︎目的 ・日本百名山である焼岳の登頂 ・焼岳を基点とした撮影 ◼︎入浴 中の湯温泉(日帰り) ・基本料金 大人 800円 ・営業時間 12:00~17:00