【トレラン遠征】南高尾山稜~小仏城山~影信~小仏城山~高尾山~稲荷山コース

2023.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
55
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1716 / 1720 m
5
1
7
6
1
1
1
6
1
3
3
6
10
2
8
14
14
10
13
3
32
26
12

活動詳細

すべて見る

前日夜に用事で都内にでて、そこから3連休だったので、久々に会いたい人たちと会うために滞在しました。 まずは、ひっさびさの高尾!私実家が近いもんで、それこそ高尾山は子どもの頃から数え切れないほど登っていました。 10何年か前にミシュランの三ツ星か何かに認定されてから、高尾山には溢れんばかりに人が来るようになって、少し足が遠ざかっていました。 今回は早朝から南高尾山稜を走ったので、静かで爽快なラン!懐かしい小仏城山~景信山まで走ったあと、高尾山に戻りました。 主稜線は人がたくさんいましたので、もちろん走りませんでした。 人がごった返している高尾山頂で友人と待ち合わせ! この友人はクライミングでグランドフォールをして足首を複雑骨折した上、リハビリがうまく行かずに偽関節(正しく骨がくっつかずに空洞ができた状態)になってしまったのですが、医者から3年は歩けないと宣告されながら、不屈の精神力でリハビリを続け、1年あまりで再び歩けるようになったという努力の人です。 2年ぶりに会った友人は、笑顔でキラキラと輝いていました。 その笑顔に、私まで心が洗われました。 高尾山から下山後、できたばかりのcocoheli base takaoに立ち寄って、入間のベースキャンプでクライミングをして、夕方まで遊び倒しました。 本当に楽しい1日でした。

高尾山・陣馬山・景信山 早朝の高尾山口駅スタート!まだ人はまばら。
早朝の高尾山口駅スタート!まだ人はまばら。
高尾山・陣馬山・景信山 COCOHELI BASE TAKAO。9時から17時。
COCOHELI BASE TAKAO。9時から17時。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅前からすぐのところの南高尾山稜縦走路へ。
高尾山口駅前からすぐのところの南高尾山稜縦走路へ。
高尾山・陣馬山・景信山 稜線に乗りました。
稜線に乗りました。
高尾山・陣馬山・景信山 朝日が気持ちいいですが、あ、あつい。。。
朝日が気持ちいいですが、あ、あつい。。。
高尾山・陣馬山・景信山 笹尾根主稜線。
笹尾根主稜線。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山。
草戸山。
高尾山・陣馬山・景信山 笹尾根(いわゆるメインルート)主稜線を外れると、原生林の趣。
笹尾根(いわゆるメインルート)主稜線を外れると、原生林の趣。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道、久々にこの名称を見た。
関東ふれあいの道、久々にこの名称を見た。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠。
三沢峠。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは奇妙に親切なイスやスマホ台、ザック掛けなどが出現。
ここからは奇妙に親切なイスやスマホ台、ザック掛けなどが出現。
高尾山・陣馬山・景信山 急な階段を登る。
急な階段を登る。
高尾山・陣馬山・景信山 親切なスマホ台と椅子ですが、被写体があまりないように見えます😅
親切なスマホ台と椅子ですが、被写体があまりないように見えます😅
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台。丹沢と城山湖。
見晴台。丹沢と城山湖。
高尾山・陣馬山・景信山 ここにも親切なやつ。
ここにも親切なやつ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここにもし(ry
ここにもし(ry
高尾山・陣馬山・景信山 頂上の巻き道はかならずある
頂上の巻き道はかならずある
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山。ここにも(ry
コンピラ山。ここにも(ry
高尾山・陣馬山・景信山 大洞山
大洞山
高尾山・陣馬山・景信山 ここから一気に駆け下りて大垂水峠の国道20号を横切る橋。
ここから一気に駆け下りて大垂水峠の国道20号を横切る橋。
高尾山・陣馬山・景信山 渋滞。
渋滞。
高尾山・陣馬山・景信山 渋滞。
渋滞。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に戻るルートを使わず。。。
高尾山に戻るルートを使わず。。。
高尾山・陣馬山・景信山 そのまま国道沿いを少し歩いて城山方向へ。
そのまま国道沿いを少し歩いて城山方向へ。
高尾山・陣馬山・景信山 久々!
久々!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と都心方面。
高尾山と都心方面。
高尾山・陣馬山・景信山 影信茶屋。
影信茶屋。
高尾山・陣馬山・景信山 名物のなめこ汁!やはりうまい。
名物のなめこ汁!やはりうまい。
高尾山・陣馬山・景信山 北高尾山稜かな?
北高尾山稜かな?
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の道標。ここから友だちと待ち合わせるためにリターン。
景信山の道標。ここから友だちと待ち合わせるためにリターン。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の道標。
小仏峠の道標。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から蛭ヶ岳と富士山。
一丁平から蛭ヶ岳と富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 だんだん人が増えてきた。
だんだん人が増えてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山着。
高尾山着。
高尾山・陣馬山・景信山 ひいっ!
ひいっ!
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山ルートから下山。
稲荷山ルートから下山。
高尾山・陣馬山・景信山 COCOHELO BASE TAKAOに寄り道。知っている方は残念ながら不在。
COCOHELO BASE TAKAOに寄り道。知っている方は残念ながら不在。
高尾山・陣馬山・景信山 下山後、入間のベースキャンプでクライミングを楽しみました!
下山後、入間のベースキャンプでクライミングを楽しみました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。