水と紅葉の瀬戸蔵山

2023.11.02(木) 日帰り

DAY 1

瀬戸蔵山から大品山へ周回コース行くつもりが 早朝から急用が入り予定が遅くなりました。 帰宅時間も考慮して今回は軽めの山行です。 百軒滑は以前から気になっておりました。 近くていつでも行けるはずでしたが この季節になってしまいました。 スキー場へ続く途中の集落では 人家があるにも関わらず猿が多く行き交っています。 まるで人家で猿が生活を営んでいるようです。 そして登山口付近 熊出没🐻注意書きの立て看板 昨今どこでも騒がれていますが 熊よけのすず3個と撃退スプレー持参です。 百軒滑と龍神の滝などを散策するために 山道が綺麗に整備されていて とても歩きやすくなっていますので ハイキング感覚でいけそうです。 でも瀬戸蔵山山頂までは 終わりがない階段が続きます。 途中梯子と鎖場のポイントで 足場が悪い箇所があり注意が必要です。 この時間からの山行だからか 誰ともすれ違うことはなくて 心細い感じではありましたが 熊さんとの遭遇もなく 無事に山行終了です。