六甲縦走路 1st 須磨アルプス 鉢伏山・旗振山・鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

久しぶり、二回目の須磨アルプス。 前回は、YAMAPしてなかったころなので、初の記録になります。前回は、板宿から須磨浦へ、今回は、逆コースとなります。 しかし、公共交通機関(バス、電車)を使うとどうしてもスタート時間が遅くなります(^_^;)。今日も自宅近くから始発のバスで出発したにもかかわらず、電車を乗り継ぎ須磨浦公園駅着が8時半頃。そしてスタートとなりました! 最初の急登を登りきり山上ケーブル駅を過ぎると、なだらかな稜線歩きがメインになる歩きやすいコースです。鉢伏山、旗振山、鉄拐山と順潮にピークハントしながら「おらが茶屋」に到着軽く休憩おにぎり一つを頬張り、再出発。階段を下りながらこの後の上り会談を想像し、ちょっぴり残念な気持ちに・・・。団地、住宅地を通らせていただき、その階段・・・。400段近い階段を上りきり栂尾山、横尾山と通過。ここから楽しい、須磨アルプスの馬の背 (^▽^)。皆さん、馬の背を通過してきたこのあたりで休憩されている方が多く、にぎやかでした。若干風が強かったので吹き曝しポイントは若干中腰で通過しました。途中、見知らぬ方に写真撮影をお願いして、いつものように快諾いただき、お互いの撮影を行いました。 馬の背通過後、2つ目のおにぎりを頬張り先を進むも、少し時間は早かったものの東山からは予定通り板宿に下山しました。 板宿の街で、おいしい肉みそ豆腐に生ビール、シャリキンをいただき、帰途につきました (^▽^)/