高岳・牛の子山・滝王山・三草山

2023.10.21(土) 日帰り

DAY 1

今週は久し振りのソロ活動で能勢の高岳と三草山を歩いてきました。 能勢電鉄の山下駅から阪急バスに揺られて森上バス停まで。 8時に森上バス停を出発です。 まずは173号線を歩いて高岳を目指します。登山口までは美しい里山風景をみながら舗装された林道を歩きます。 高岳までは舗装路半分、山道半分といった感じでした。 高岳からの下山は関西電力の猪名川変電所方面に向かいます。 踏み跡が不明な箇所が多く、いつも山歩きの先輩の後を追いかけて歩いてるだけなので、ソロ活動は不安いっぱいでした。 滝王山、三草山はオフロードバイクが走っているらしく、深い轍ができていて歩き辛くて苦労しました。 ゴールは道の駅能勢(くりの郷)に設定し、道の駅近くの平野口15時57分に乗れなければ、次は19時37分になってしまうので、間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。 道の駅では能勢の卵をお土産に買って帰りました。 ソロで不安一杯の一日でしたが、無事に下山できて良い一日になりました。