雪山白馬岳からの祖母谷温泉♨️

2023.10.07(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

清水尾根からの祖母谷温泉♨️ 夏に計画するも台風で中止。で、紅葉🍁シーズンにリスケするも、おまけだった白馬岳はがっつり雪山でした!!思いもよらず雪山シーズンイン笑で雪山ラッセルに筋肉痛です💦 清水尾根は紅葉🍁と雪⛄️。標高差2100mのツラい💦下りでしたが、祖母谷温泉♨️が全てのツラさを帳消しにしてくれた山行でした♫苦労あっての祖母谷温泉♨️の良さでした😍 一日目:今年は大雪渓がいち早く通行止めになったため、栂池ロープウェイ🚡からの白馬岳へ。栂池の紅葉🍁は前日の雪&強風で散ってしまったのかイマイチ。天狗原を過ぎたぐらいからの乗鞍岳への登りでチェーンスパイク装着。船越の頭からはがっつり雪山でした⛄️風10m強、気温0.9〜0.2°Cの、体感氷点下並みの寒さでたどり着いた白馬頂上宿舎もかなりの寒さに凍えました😭食堂ぐらいはストーブつけて欲しかった、箸を持つ手が震えてました💦 二日目:誰も歩いていないトレースなしのコースをラッセルスタート。旭岳のトラバースは、本気の雪山、足腰辛かったです💦 ※今回はガイド登山だったから幸い、ガイドさんいなかったら即撤退でした💦 清水尾根の途中、紅葉と雪のコントラストが素晴らしかったです♫お花の時期も良さそうだからまた来たいかも⁈しかし2100mの標高差は、不帰避難小屋から激下り。鎖場、ロープ、トラバースの危険箇所もありました。ガレ岩道にも難儀しました。その果てにたどり着いた祖母谷温泉は秘境温泉♨️なかなかいいお湯で小屋も居心地良かったです♫ 3日目:小雨の中、朝風呂に入り(朝7時まで入り放題)、朝ごはん食べてからのんびり出発。祖母谷温泉から祖母谷渓谷を観光しながら欅平駅まで小一時間小雨の中を車道(林道?)歩きで山行終了。トロッコ列車🚃がめちゃ寒かった💦黒部谷渓谷の紅葉はまだこれからの様子でした。