雪と氷で大苦戦💦至仏山・小至仏山 2023-10-8

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

毎月1座のピークハントを目指していたのに槍ヶ岳登れなかったのが悔しくて、9月分のピークハントをしてきました。 月変わっちゃったけど… ずっと行きたかった尾瀬にも行けるし、連休の中日だからゆっくり準備してワクワクして迎えた至仏山登山。 前日の夜、戸倉駐車場に到着。 気温は5℃と寒かったけど、星空も見えて、天気は良さそう👌 翌朝、6:00のバスで鳩待峠へ(バスも乗合タクシーも共通券で1000円、並んでる順番でどっちになるかわからない)。 待望の尾瀬ヶ原も1時間ほど散策してしてから至仏山に登る計画🎶♫ ところが…… 思わぬ事態に遭遇し、困難を極める登山に💦 鳩待峠から山ノ鼻へ下る木段がツルツルに凍り、大渋滞😮 私も含め、転倒する人続出。 1時間のコースタイムのところを1時間30かかってしまった。 至仏へは9:00までに入山しなければならないので、尾瀬ヶ原散策時間を短縮して、至仏へ。 登山道は、前日の雨のせいか小川のように常に水が流れている状態😓 そして木段は濡れているうえに傾いているところが多いわ、蛇紋岩が多くてツルツル滑るわでなかなか進めない。 でも森林限界超えたら燧ヶ岳と尾瀬ヶ原の絶景が待ってた\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩ しかも燧ヶ岳は雪をかぶってかっこいい😍 苦労してここまで来たご褒美いただきました~❣️ と思っていたら、さらに試練が😮 前日に降った雪がシャーベットになって木段に乗ってたり、登山道を埋めていてシャーベットの沼になっていたり…… 靴の中に染みて足は冷たいし😭 コースタイムも大幅オーバーしてやっと登頂!! 気温は低いけど風がないのが救い😁 しっかりランチして下山。 でも下山が本当に辛かった😭 蛇紋岩と木段で何度も何度も転びドロドロになって下山😣 楽しみにしていた山バッジと手ぬぐいは、降りてきたときには売店閉まってて買えなかったし…… もう秋の至仏山は登りたくないな! 夏に尾瀬ヶ原の散策リベンジに行きたいな❣️