南八ヶ岳縦走 美濃戸〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜牛首山〜清里

2023.09.26(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
577 / 1949 m

八ヶ岳縦走 美濃戸の八ヶ岳山荘前からスタートして 赤岳鉱泉、硫黄岳、横岳、赤岳、牛首山を経由して 清里に下山 初日はそれなりに天気にも恵まれて八ヶ岳の全貌や大同心稜、爆裂火口などなど堪能でき 宿泊した硫黄岳山荘では人生初の山小屋でシャワーを体験。美味しい夕食と生ビールに加えてスタッフさんのホスピタリティも最高でした! 2日目、天候最悪、風も80kgの私が飛ばされそうな程の強風。なので自然と写真の枚数も少なめです。 晴れ間がのぞいたのは牛首山辺りまで下山してから。 この山は中学生時代に林間学校で人生初登山し私が登山を趣味にする様になったきっかけの山だけに懐かしく晴れてて良かった! 清里から振り返ってみた八ヶ岳も山頂は雲の中でした。 来年また別ルートでチャレンジしてみようと思います。