トムラウシ山

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

北海道遠征!!百名山43座目はトムラウシへ!! 旭川に仕事できたのでせっかくだから近くの百名山をかっさらおうということでまずはトムラウシへ! 寝坊し1時間遅れのスタートでした笑笑 まず登山口に辿り着くまでですが、温泉の手前3kmくらいから砂利道に。ただ割と整備されてます。そこからは短縮道に続く道へ。所々でこぼこしておりましたが、レンタカーのフィットでも余裕でした!! 登山道はかなり整備されており登りやすかったです。森林限界を超えると少し寒さを感じました。 リスやウサギが至る所におりとても癒されました!!天気にも恵まれ山頂からの展望も最高でした!! 紅葉はもう少しかな〜といった感じでした。 下山は登りよりもやや歩きにくく思ったより時間がかかりましたが、特にトラブルなく終了! 初北海道の山、北海道の地理感が少し掴めた感じがして今後がより楽しみになりました!! 帰りにトムラウシ温泉に行きました!! 露天が最高でした〜♨️♨️

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    リッジ 40
  • サロモン(SALOMON)