北岳・中白根山・間ノ岳・農鳥岳(西農鳥岳)・農鳥岳

2023.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

100名山93、94座目。天気が良かったら縦走、悪かったら間ノ岳まででピストンと予定。 甲府駅前のホテルに宿泊、土曜日3時からトヨタシェアで出発。小雨が続き嫌な感じ🤢 4:30に奈良田駐車場到着。8割方埋まってました。駐車場出て左方向に戻ると、バス駐車場。5:10頃から切符販売(現金のみのよう)、すぐ乗車。出発は5:30でした。計3台のマイクロバス到着。 5時頃から、雨上がり曇り空。 広河原に到着。インフォメーションセンターの男子トイレ大が、メチャ混んでました。事前にしておきましょう! 広河原の森林からスタート。落ち着いた、穏やかな樹林帯を進む。小太郎山に行こうかと思ってましたが、すごいガスでやめました。 北岳山荘に昼頃到着。kindle読んで時間を過ごす。夕食朝食時間は、ネットで調べた通り17時、4:30でした。朝早いので助かります。お弁当はおにぎりが良かったけど、シャケとお漬物の炊き込みご飯で、美味しかったです。夕方まで食べられます。 生ビール1000円、缶ビール600円、缶酎ハイ500円でした。トイレは屋内なので、便利です。 部屋寒いかもしれないので、厚手の靴下持参したが、とっても暖かかったです。 朝食後縦走開始。肌寒い!5度くらいか。登りがきつい所なく、岩場の縦走が多い。 天気回復して、周囲360度山が見えました。西農鳥岳からの尾根道綺麗でした。 奈良田駐車場への下り、結構長く大変。樹林帯、岩場、渡渉、林道歩きあります。終わり頃登山者休憩所があったので、ここで終わりかと思ったら、更に30分程歩きます。 駐車場への途中、白根の湯でサッパリ♨️