菅平高原でのひととき 根子岳・四阿山 周遊

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

9/8-9/10に三俣蓮華・双六から笠ヶ岳への縦走を計画していました。台風と睨めっこしておりましたが、9/9土-9/10日は回復するんじゃないかという希望はあったものの、通り過ぎた後に吹き返しの爆風が稜線で吹き荒れる予想をして、結局キャンセルしたのでした。😭 どうも投稿を見るに結構良い天気に恵まれたようですね。笠ヶ岳行きたかったなぁ。 山屋が山遊びしないで3週間も平地にいると、もう禁断症状が出てどうしようもなく、次のアルプスまで待てなくなり、家族が菅平へ遊びに行くというのに便乗して根子岳と四阿山を登ってきました。 登山道なんですけど、登山者が多い割には熊笹の藪漕ぎが多く、ルートを見失うことはないですが、朝露時や雨後の藪漕ぎでびしょ濡れになる恐れがありますので、撥水性の強いボトムを着用したほうがいいですね。あと、半袖だとマダニが付く可能性もありますのでロングスリーブのほうがいいと個人的に思いました。 根子岳・四阿山を縦走するコースが人気だと思いますけど、両ピーク間の四阿山側の山道は正直荒れています。おまけに木の根が道に張り巡らされているような感じです。加えてジメジメなので神経を使います。ここを下りに使うのは避けたいですね。ですから根子岳から四阿山へ向かうルート設定の方が個人的にはお勧めです。 個人的には根子岳の方が視界が開けて雄大で展望が開けて好きかな。 今日は山の空気を充填する良い1日でした。