六甲半縦走

2023.09.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
48
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1848 / 1809 m
21
1
6
8
11
13
7
16
56
1
50
33
52
17
57
4
3

活動詳細

すべて見る

 23キロの六甲半縦走で本当にバテてしまいました。六甲全走する方々には尊敬しかありません。  高取山を下山してから長田区丸山の市街地を長く歩きますが、平坦路がなく急坂続きでアスファルトで覆われた山かと思いました。かなり体力が奪われました。  今の体力だと、休憩の仕方と歩くペース配分を考え直さないといけないと実感した1日でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園から鉢伏山の山頂までは石の階段のみです。
須磨浦公園から鉢伏山の山頂までは石の階段のみです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひたすら石の階段を登ります。
ひたすら石の階段を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山展望台から東を見ると、朝日に輝く須磨海岸
鉢伏山展望台から東を見ると、朝日に輝く須磨海岸
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山展望台から西を見ると明石海峡大橋と淡路島。
鉢伏山展望台から西を見ると明石海峡大橋と淡路島。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園の標高14mから石の階段で標高260mへ。
須磨浦公園の標高14mから石の階段で標高260mへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山。ここが菊水山だったらと思いました。
旗振山。ここが菊水山だったらと思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄枴山。右の道標に2匹のスズメバチ。静かに先に進みました。
鉄枴山。右の道標に2匹のスズメバチ。静かに先に進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山展望台から次に行く栂尾山と横尾山。
高倉山展望台から次に行く栂尾山と横尾山。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山登山口。2回目の石の階段。
栂尾山登山口。2回目の石の階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背が近づくにつれて、道は険しくなってきます。
馬の背が近づくにつれて、道は険しくなってきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背と東山。
馬の背と東山。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背と横尾山。
馬の背と横尾山。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の荒川神社の鳥居。
高取山の荒川神社の鳥居。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の山頂から神戸の街が一望できます。
高取山の山頂から神戸の街が一望できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山から見る須磨アルプス。
高取山から見る須磨アルプス。
六甲山・長峰山・摩耶山 何度も心を折られた菊水山の階段の途中にいたクワガタムシ。
何度も心を折られた菊水山の階段の途中にいたクワガタムシ。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく動きたくありませんでした。が、短い休憩で息を整えて先に進みました。
しばらく動きたくありませんでした。が、短い休憩で息を整えて先に進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山の急な下りから急な登り返しで鍋蓋山。ベンチに腰をおろすと…尻に根が生えるを実感しました。
菊水山の急な下りから急な登り返しで鍋蓋山。ベンチに腰をおろすと…尻に根が生えるを実感しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山からは険しい道もなく大龍寺へ。
鍋蓋山からは険しい道もなく大龍寺へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原へ続くアスファルト道。
市ケ原へ続くアスファルト道。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池まで来ると、新神戸に来たと実感します。
布引貯水池まで来ると、新神戸に来たと実感します。
六甲山・長峰山・摩耶山 二ノ宮温泉で汗を流した後、我慢できなくて、その場で一杯。お土産は月ヶ瀬の和菓子と赤飯です。
二ノ宮温泉で汗を流した後、我慢できなくて、その場で一杯。お土産は月ヶ瀬の和菓子と赤飯です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。