富士山(須走口~剣ヶ峰~富士宮口)

2023.09.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:16

距離

11.1km

のぼり

1859m

くだり

1457m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今年は富士山に行こうと決めていながら、ニュースを見る度にやる気をそがれて最早9月。毎日天気予報とにらめっこして、前日に決行を決意しました。ルートはほとんど決まっていたので、荷物を詰め込んで前日の夜に駐車場にGO! 今回は須走口から登って富士宮口に下りるルート。保険オプションとして剣ヶ峰に行かないか、須走ピストンにするか、という計画です。人ごみを避けたいルート選定。 前夜には水ヶ塚はほぼほぼ満車。ただ水ヶ塚は有料なので、自分は西臼塚で仮眠を取りました。先客は1台だけですいてて良かったです。 詳細は各写真で書くとして、帰りはバスが終便(追加便)だったのが反省点でございます。 実は来年すでに計画があるので、鍛えておかなければ。

富士山 バスの始発は道の駅すばしり5時半発ですが、自分たちは6時半の便で、7時半に5合目を出発しました。
バスの始発は道の駅すばしり5時半発ですが、自分たちは6時半の便で、7時半に5合目を出発しました。
富士山 しばらくは樹林帯の中を進みます。日差しも避けられるし、傾斜もないのでアップ区間にはちょうどいい。
しばらくは樹林帯の中を進みます。日差しも避けられるし、傾斜もないのでアップ区間にはちょうどいい。
富士山 樹林帯の切れ間から山中湖が見えました。
樹林帯の切れ間から山中湖が見えました。
富士山 5合目で樹林帯を抜けると雲が湧いてきました。この方角にはワゴニアがあるはずなので、そちらにもいつか行きたいですな。案内人求む。
5合目で樹林帯を抜けると雲が湧いてきました。この方角にはワゴニアがあるはずなので、そちらにもいつか行きたいですな。案内人求む。
富士山 ここから写真ありません。いつもながら8合目を越えるとどうにも頭痛がひどいです。ただ、今回は雲が多くて日射病や熱中症の危険性がなかったのが助かりました。
ここから写真ありません。いつもながら8合目を越えるとどうにも頭痛がひどいです。ただ、今回は雲が多くて日射病や熱中症の危険性がなかったのが助かりました。
富士山 8合目から上は奥宮の境内になります。心して進みます。
8合目から上は奥宮の境内になります。心して進みます。
富士山 10分ごとに脈を整えながら遅々として進まず、ただ、限界だけは超えないように体と相談しながら。
10分ごとに脈を整えながら遅々として進まず、ただ、限界だけは超えないように体と相談しながら。
富士山 ようやく山頂に到着しました。ここからどうするか熟考した結果、御鉢を回っても行けそうだということで出発します。
ようやく山頂に到着しました。ここからどうするか熟考した結果、御鉢を回っても行けそうだということで出発します。
富士山 須走山頂は剣ヶ峰のちょうど反対にあるので行くのに1時間かかります。遠い。
須走山頂は剣ヶ峰のちょうど反対にあるので行くのに1時間かかります。遠い。
富士山 ここは御鉢で一番低いので、高低差がよくわかります。ここからはひたすら登り。
ここは御鉢で一番低いので、高低差がよくわかります。ここからはひたすら登り。
富士山 あぁ遠い。
あぁ遠い。
富士山 剣ヶ峰直下の最後の登りは砂が細かいので足場を固めながら進みます。1歩5秒くらいかかってたんじゃないかな。
剣ヶ峰直下の最後の登りは砂が細かいので足場を固めながら進みます。1歩5秒くらいかかってたんじゃないかな。
富士山 雲間から時折駿河湾方面が見えました。風がないので雲がゆっくり流れていきます。
雲間から時折駿河湾方面が見えました。風がないので雲がゆっくり流れていきます。
富士山 写真待ちの行列を避けて遠目に三角点。風もなく山頂は15℃くらいだったので、一日中この服装でした。シャツ1枚です。
写真待ちの行列を避けて遠目に三角点。風もなく山頂は15℃くらいだったので、一日中この服装でした。シャツ1枚です。
富士山 富士宮の奥宮にお参りをしまして、下山を開始します。ここの郵便局なくなったの?時期的なものなのかは謎。
富士宮の奥宮にお参りをしまして、下山を開始します。ここの郵便局なくなったの?時期的なものなのかは謎。
富士山 下山開始に伊豆半島が見えました。大瀬崎もはっきり見えたので、その奥は土肥。フェリーも見れたのかも知れない。
下山開始に伊豆半島が見えました。大瀬崎もはっきり見えたので、その奥は土肥。フェリーも見れたのかも知れない。
富士山 富士川の河口だと思われ。
富士川の河口だと思われ。
富士山 渋滞しながら周りの人たちと下山タイムトライアル。富士宮口の6合目につく頃には日が暮れてしまいました。夜目がギリギリ見えるくらい。ヘッデンはあったので大丈夫。
渋滞しながら周りの人たちと下山タイムトライアル。富士宮口の6合目につく頃には日が暮れてしまいました。夜目がギリギリ見えるくらい。ヘッデンはあったので大丈夫。
富士山 5合目に到着。気が抜けたのか普通に歩くことすらままならないほど疲れました。楽しかった。
5合目に到着。気が抜けたのか普通に歩くことすらままならないほど疲れました。楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。